見出し画像

さくらと夜の光

ライカM240を手に、レンズをフォクトレンダー ノクトン50mmF1.1 VMをセットし、桜を・・・撮るのです。
しかし、天気は雨がちょっぴりぱらついたり、やんだりの繰り返しの感じの日でした。
よほど雨が強くならなければ良いか・・・と思い、出陣してきました。

ピントが若干甘いのが多々ありますが・・・、気にしない(^^;

桜とベンチというのは安定感があります。
雨の影響か散歩している人が少なかった・・・
(撮りやすさではありがたい)

散り始めか、雨の影響か、花びらが・・・

もう少し花に寄りたいところだけど、このレンズでは・・・(^^;

ベンチ上に作りかけ?はたまた飛んで行った残りか・・・?花びらでのハート♪

桜の木が伸びる様子を・・・
力強さを感じます。

川を渡るように線路が走ってまして・・・
走っていく列車と桜を撮ろうと、対面にある橋や沿いで待ち構える人々がちらほらいました。
ふらふらしているときは結構な頻度で通っていく気がしたけど、いざ列車と撮ろうと思うと全く通る気配を感じなくなるはなんでだろう!?!?!

桜の道の安定感笑

ちょっとした広場にベンチがありましてですね、、、ベンチ主役!!
屋台も出ていたようだけど、到着した時間が時間だったので店じまいしていました。

列車が来るのが早いか、暗くなるのが早いか、、、という中で・・・謎

まだ明るいなぁと思っていてもカメラ的には結構厳しい明るさになっているものですね。
雲が厚く広がっていたのもあり、暗くなるのが早く感じました。
・・・となると、ノクトンF1.1のエンジンがかかります。

雨の影響か、体感温度も非常に寒くて、うむむ、、、と思う中、灯りが点き始めました。

街灯と桜・・・。


人工のライトアップもいいですけど、こういった灯りの桜もイイ・・・。
自然な、、、と思ったけど、自然光ではないな。。。

思い通りの光、狙った方面の光とは違うかもしれないけど、見えている光の景色を撮ろうと試行錯誤・・・。

今回の撮影で一番のお気に入りがこちら↓

中心に街灯を配置し、広がる光を表現できました。

ノクトン50mmF1.1 VMを手にしてから、夜の光を・・・と思っていたところ、街灯の桜景色もいいですね。
気持ち的には街の景色を撮りたいところである・・・
雨と寒さでちょっと苦戦したけど、、、、夜の光も良いな!!

#カメラのたのしみ方

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?