見出し画像

京都でモノクロフィルム!!

ライカM6を手にしてから、行きたいと思いついた京都。
M6を持ち、最初の愛用レンズ「エルマー50mmF2.8」を装備してふらついた京都は、すごくウキウキワクワクしたのを覚えています。

それから、どれくらいの日がたっただろうか・・・。
始まりはエルマー50mm1本だったのが沼にどっぷりとはまり、カメラもレンズも増えた。
すると、すると、その時と今とではカメラ事情が違うわけで、目線も違う気がするし、、、というわけで、その時に手にしていなかったレンズで京都へ、いざ出陣。
装備が変わると(増えると)、再び訪れたくなるのはなんでだろう!?!?!(笑)

今回は、カメラはあの時と同じライカM6。
レンズをエルマリート28mmF2.8を装備したのです。
カメラはあの時と比べ傷がだいぶ増えたけどね・・・・汗
お店の評価が「美品」だったけど、今は「並品」だろうな・・・謎

フィルムは、ロモグラフィ BERLIN B&W ISO400をセット。

1枚目、、、巻き上げが足りなかったか・・・。
28mmの広さを味わえる最高のアングル!と思ったんだけど、、、汗

こういう建物をモノクロで撮るのは最高に、最高!!

イメージ的にはもう少し下の方を入れたつもりだったんだけど、、、
まぁ、それがレンジファインダー笑
でも、空の感じもすごく魅力的なので、結果オーライかな。

歩道に伸びる木々の緑が印象的だったので、思わずパシャっ。
抜群の雰囲気に撮れました♪

蹴上インクラインの道・・・。
トンネルと外の明暗が良い感じ♪

↑の写真を撮ったところの反対側は、噴水のあるゆったりした池。
この日は雲がすごく印象的な記憶があります。

このインクラインで何枚か撮っていたんだけど、冷静に見てみるとどれも同じような写真になってしまってました・・・汗

水面に反射した描写を抜群にとらえられた!!

内心、街中にあるあじさい!を目指していたんだけど、ようやく出会えました。

建物の作りが素敵!!

歩道にあるあじさいをゲット!!

空と地面で明暗差があって、ちょっと厳しいけど・・・。

公園へ続く歩道・・・。
光りと影、そして木々とですごく賑やかだけど、なんだか落ち着く道でした。

この近くの人が水やりをしてくれたのか、みずみずしいあじさいをゲット。

春には桜が満開で有名な、あの公園。
何年か前に桜の季節に来たときはすごく賑やかでした。

そうだ、清水寺の方面の道も面白そう!と思って・・・。
陽が傾き始め、、、塔がすごく輝いていました。

清水寺に着いたときには、閉鎖する時間になっていたので、そのまま反転してきた道を戻ります・・・・。
陽が長いと、お寺が閉まる時間がすごく早く感じます。。。

日差しを浴びる建物たち。
なんだか数人のグループが何かを撮ろうとしていたのか、ぞろぞろいました・・・。
前に来た時もいたけど、、、なんだろな!?!?

フィルムカウンターが32枚、33枚、34枚、、、となるが初めの巻き上げを何度したかとか、フィルム自体のロール長もあり、あと1枚と思っていたら2枚くらい撮れたり、2枚いける!と思えば、1枚で終了だったりと後半になるとくる、謎のドキドキ。
このフィルムはこの日、この場所で撮り切る!と決め、どこで締めくくるか。。。。
と考え、考え、あと2枚撮れると思ったら1枚で巻き上げが固くなった・・・。

もう一枚別角度で撮りたかったんだけどな・・・笑汗

やっぱ、京都をモノクロで撮り歩くのは面白い!し、楽しい!
次は、今回と違うレンズで撮り歩きたいと思います・・・。
レンズをどれにしようか、、、フィルムをどれにするか、それを考えるのがまた面白い。。。

#カメラのたのしみ方

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?