見出し画像

カメラを持って1週間・・・5日目

今回の最終目的地である青森へやってきました。

以前、青森県下北半島にある大間崎の地へ行ったことがあったので、反対側の半島の北端に行ってみたいと思ったのです。

そして、津軽半島といえば、青函トンネル出入り口。
北海道側にある出入り口を眺めたことがあったので、次は本州側の出入り口のポイントを見てみたい!と思ったので、そこを目指していくのです!!
新青森から進み、、、到着しました。

通過時間に合わせて向かった、、、
ある程度余裕を持って行ったんだけど、貨物列車の通過に遭遇できました!
貨物列車で新幹線撮影のイメージを作る。。。

思い切って広角で!!

天気が最高に良かったので、それを表現したかったのです。
普段なら、手前の柵など狙いに対し避けたいものになるんだけど、それよりも景色!と思って・・・。

新幹線だと、この東北北海道新幹線の車両がカラーリング的に一番好き。
乗ったことないですけど・・・汗

新幹線を眺めた後は、目的の最終地点にある竜飛岬へ。
向かっている途中、車から変な音がなっている気がする・・・と・・・。

着いた!と思って、巡ってみるも、海を眺めるには大きな岩?があって、遮られていた。
港周辺ならフラフラできるんですけど・・・。
(後に、竜飛岬の観光地は高台の上になると後で知るのでした)

ここまでくる途中に感じた車からの変な音の正体は結局分からず、この日はこの音ともに過ごしました汗

ちょっとした広場にあったライオン?が見つめる銅像・・・笑

高台に登り、竜飛岬の景色が見えるポイントになりました。

こういう場所にくると、眺めが悪いというのが僕のあるあるなんですけど、この日はすんごく遠くまで眺められて、、、北海道もばっちり見えました!!

最高に強い日差し!!

北海道の眺めとは反対になる、伸びる陸地・・・
すごく綺麗に遠くまで見えて、、、感激!!

この竜飛岬一帯があじさいのポイントとなっているようで、、、こうなるとあじさいの見頃に来たい!と思いました。
(6月下旬から7月・・・!?)

さらに、階段国道という、車が通行できない国道にも遭遇。

特にアレですけど、降りて登って、通過しました笑
降りていくと、最初に竜飛岬の場所としてやってきた場所につながっていました。

もう一段奥にも展望台があるというので、行ってみました。

天候に恵まれた!と思える景色。

夕日の時刻が近づいてきて、これだけ晴れているなら、いい夕日が眺められるんじゃないかと思い、一人作戦会議を・・。

ちょっと移動して、海沿いの公園へ。

さっきまでいた竜飛岬が見えたような、見えないような。
多分あの辺かな?とイメージしながら眺めます・・・。

この眺めらなら、竜飛岬の展望台から眺めるのがいいかも!と思い、再度竜飛岬展望台へ。

日の入りを、、、と・・・
しかし、日の沈む先に雲があって、思ったよりも微妙な感じに・・・。

雲の景色がすごく雄大に見えたので、それを・・・。

と、こうして竜飛岬へのドライブ終了。
車の変な音はなんなのか、翌日に持ち越しです・・・。
これにて、5日目を終えました。

#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?