見出し画像

100キロマラソン挑戦まであと100日!

日々トレーニングだが
今の僕にはまだ100キロという距離はまだ走れてない。いまだ未知の領域だ。
練習でさえフルマラソンの距離も走れていない。
ほんとやる気あるのか俺‥
雑念や後悔が頭をよぎり日が経つにつれレース日にリタイヤする自分の姿しか想像出来なくなった。

”雪があるけど何とか走れたがせいぜい長くても20キロ”
”冬は汗をかくとたちまち寒くなる。どうしたらいいものか”

最近は最低でも20キロは走るようにしていた。
それも長い時間走る練習が出来ないなら
重いリュックを背負って坂道を行ったり来たり走ったり
勾配がキツい大きな橋を何往復もしたりした。
勾配がキツい=脚に負担がかかる。
負荷をかけるは結構。しかし僕の脚は計画的じゃない無茶な練習方法のせいで故障してしまった。。
「痛いなら途中でやめたら良かった、」
たった1日、、
その1日を痛くても距離を稼ぎたくて無理して走ったら次の日、僕の左足首は激痛に襲われてしまった。
階段を手摺りを使いやっとで降りる。
ビリビリとした痛み。神経か?鍵か?いや骨?
心配だが僕はいつも神経質になり過ぎる。
今回も何日か湿布さえ貼っとけば治るもんだろう。
そう思っていた。
しかし、3日たっても5日たっても痛みは変わらない。1週間。。ちょっとは良くなったか?
ちょっとだけ良くなった気がするが指で押せば全然変わらず痛い。なんだ。、コレ。

ちくしょう!走れない。

走れない日が続く。
あまりにも走れない日が続くので走れないなりの練習方法を考えた。「このままじゃやばい」

左足首を固定して踏み台マシーンをする。
「うん。いけるかも」
何回か踏んで今度は得意の重いリュックを背負って踏み台マシーンをしてみる。
「いける」

”中古屋で¥500で見つけた。とりあえずものは試しだ。”

効果はあるかどうかは分からない。
しかし何かしらはやらないと気がすまない。
後ろめたさは何もやらないから起きるのだ。
それにしても踏み台マシーンって、、なんて飽きる運動なんだ、、。
ラジオを聴いてもスマホの音楽流しても動作自体が地味なせいか黙々とただただ中央に唯一ついてあるカウンターだけが回数を刻んでいく。
600回超えたあたりで力尽くしてしまった。
程よい疲れが心地良かった。
次にその他出来る事といったら腹筋背筋スクワットぐらい。
よくアスリートが言ってる。腹筋1日1000回とか。
やはり走りには腹筋が大事みたいだ。
とりあえず腹筋は続けてみよう。
とりあえず行動を起こすことで走れないフラストレーションは無くなった気がする。

”生まれてはじめてなった。小学校から高校まで野球やってきてもこんなことなかったのに。やはり歳のせい?”

完治力。
年齢を重ねれば重ねるほど一旦怪我をすれば治りは遅い。身をもって分かった。
特に危険なのはスピード練習。
いつも遅いジョグしか走ってない僕には全くと言って違う筋肉を使うし俊敏な動作には”勢い”というまた全く違う負荷をかけることになるのだ。危険が伴う。

それだけ走る前のウォーミングアップや走り終わった後のクールダウンやストレッチは大事なのは分かっている。しかしちゃんとそれらをやればやるほど時間を食う。そう年齢を重ねれば重ねる程時間もない。そんな中でパーフェクトな練習なんて妥協してなんぼだ。僕はストレッチやウォーミングアップの時間まで削っては走る時間を増やしたかった。
しかし
結果がこうであっては間違いだということだ。

医者には行かず色々と医学本で調べてみると痛みの場所とその足首の動かし方から推測し、どうやら後脛骨筋の腱の痛みだと断定。
何日かは冷湿布を貼ってサポーターでがっちり押さえた、が皮膚に痒みが出たため塗湿布薬にした。
そしてYouTubeで腱のストレッチと腱を鍛える動画がありそれをやる事にした。

”コレはさんこうになった。早く治れー”


そしてストレッチ後にロキソプロフェンを塗る。これであと何日で完治するのかとりあえずやってみる。
立ち止まってばかりはいられない。
何かしら今出来ることをしよう。
そう心に決め
まだ100キロマラソンは諦めない事にした。
まだまだ日はある。
それまで間に合わせればいい事だ。

僕は今年6月の大会までに2つレースをエントリーしていた。
ひとつは5月の地元のハーフマラソン。
昔熱中症になった事もある思い出深く1番走った事が多いレースである。僕は今回この大会ではスピードを意識。出来る限りの力を使いスピードレースでタイムを狙いにいく。目標は1時間20分だ。

そしてもうひとつ4月にある。
久しぶりの通常開催となる地元県内のフルマラソンだ。

”フルはこの大会でまだ2回目。桜見れたら嬉しいな。”


僕はこの大会で100キロマラソンを走るか辞めるか決めようと思ってる。
昨年11月のはじめて走った岩手県のフルマラソンの様にやっとでフラフラゴールだったら辞める。そして今回はフルマラソン後プラス20キロ計60キロを走って確かめてみる。
フルマラソンをそのまま完走してゴール後、そのままの姿で継続RUN。
その辺のコースを走り60キロまで走る。
余裕で走りきれたら6月の100キロに出ようと。
なぜそんなことをって?
そりゃフルマラソンの日ぐらいじゃないか、これだけ長い距離を走れそうな日は。
練習でフルマラソンの距離を走れないからついでにロング走をしよう。
と思いついた。
そう僕の目的はあくまでも100キロマラソンの方だから。
なんでも試しやれるかどうかはそれから決める。
そう決めた。

今この走れない時間を有意義に使おう。
補給食やドリンク、
シューズ選びや雨風対策。
お腹痛い時や蜂に刺されたり。
色んなトラブルに備えた計画を立てよう。
今のうちに買うものもあるだろう。
そう100キロマラソンは計画的に準備していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?