見出し画像

19grams:ベルリンの隠れた人気カフェの秘密

一人時間をもらって久しぶりに贔屓にしているカフェに行く。カフェの名前は19grams。

約5年前に調べた時はベルリン市内にたしか2店舗しかなかった筈なのに、改めて検索してみたら今では6店舗になっている。
着実に増えていることから人気店なのが伺える。

今回来たのはAlexanderplatz店。
観光客も多く訪れる中心地に構える店だ。


カウンターで、ここに来たらいつも頼むカプチーノをオーダーする。
セルフサービスと案内があったので、カウンターで受け取るスタイルかと思ったら、テーブルに持って行くと言われた。
そこら辺はたぶん状況次第で変わるんだろう。



5分程してカプチーノがサーブされた。
久しぶりに飲む19gramsのカプチーノ。味が変わってなければ良いんだけど⋯と、少し不安になりながら口にする。
舌に広がる相変わらずのまろやかさに安心した。
ほっとして気持ちもやわらぐ。

多くの店で酸味が強いカフェが提供される中、ここで出されるものは口当たりが柔らかい。
なので苦味も少ない。砂糖との相性も見事にマッチしてる。子どもでも飲めるんじゃないかと思うような優しい味だ。


この店舗は広くて席数も多い。
14時半頃に訪れた時はまだ余裕があったが、15時には満席になっていた。



19gramsの店舗が拡大している理由は、他店には見ないこの特徴的ななまろやかさにあるんだろうなと勝手に思っている。
店の雰囲気だけでなく、カフェの味でもほっこりしたい時はこの店に行くと心底落ち着くのだ。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?