見出し画像

子どもにおすすめスポット 京都水族館(梅小路公園)最高です!

先日、京都市の梅小路公園の京都水族館に行ってきました!


日曜日ということで、大変な賑わいでした☆

特に芝生公園ではめちゃくちゃ楽しそうな子ども達やそのご家族がいて、とてもいい雰囲気でした。

体を思い切り使って、のびのび遊べると思います。

親子連れのご家族が、みんな幸せそうで、

こちらもハッピーな気持ちになって帰ってきました♪


水族館に向かって、京都駅から歩きましたが、

徒歩15分くらいでしょうか。

バスもありますが、

比較的安全な道を通っていけますので、

楽しみでワクワクしている子どもと歩くことをお勧めします。

こんな時は、目的があって子どもはテンションが高いし、

歩いてくれると思います笑

一部線路沿いを歩きますので、JRの貨物列車が見れたりします☆

公園に入りますと、間もなく水族館です。

受付が大変でした汗

案内に、

チケットはネットでの購入のみ出来るようになりました!

と書いてあったので、

当日券なし?!と勘違いしました苦笑

もちろん、当日でも買えます。

前売りがネットのみという意味みたいです。

HPからカード決済で購入できるようです。

私は持っていなかったので、並びました。

待てなかったり、小さなお子さんをお持ちの方は、

並ばないで済む、前売り券の購入をお勧めいたします。

ベビーカーやバギーを停めておくスペースが、入口左側にあります。

15分ほど並んだ先は、

なんと自動発券機2台。。

うーん、何とも言えない気分。

自動発券機でも、一部電子マネーが使えました。

私はICOCAで購入しました。

一般は2200円でしたね。

高いか安いかは、帰りにわかるなあって笑

ちなみに、

三歳以上の幼児は700円
小中学生 1100円
高校生 1700円
でした。

購入後、また一旦外に出てチケットを持っている人用の列に並びます。

それが案内されず、オロオロしました。

購入した後の順路はどこ?!って。

30分おきに入場制限していて、

チケット購入時に何時から入る分かを選びます。

私は直前の時間を選びました。

15分ほど余裕があって、

梅小路公園をぶらぶらすることにしました。

おみやげ屋さんには目もくれず笑

いろいろ面白いものが売っていましたので、

行かれた方は確認してみてください。

すると、少し歩いたところに、市電の車両で電車グッズを売っているコーナーがありました。

休憩用の車両もあり、親子での暇つぶしにはもってこいです♪

ただ、保護者の方は、鉄道グッズを買わされる覚悟は必要かもしれません苦笑

また、水族館から10分ほど歩いたところに、京都鉄道博物館もありますので、

電車好きの男の子には、たまらないですね!

ただ、保護者さんも2か所行くと明日に響きそうなので、笑

今日は水族館なら水族館!と決めた方がいいと思います。

その場合は、鉄道博物館の話もすると危険かも笑

時間になって、水族館内へ。

中身はあまり詳しく説明しない方がいいかもしれません。

行った際のお楽しみということで。

ネット上でもある程度確認できます。

イルカショーはすでに満席でした。

割とまっすぐにイルカショーに来たのに、

どうなっているんだろう?!

立ち見での案内がありました。

前の時間に入った方が、残っていると思われます。

入場は30分おきですが、

イルカショーはもっと間があったと思いますので、

ご家族で座って見たい方は、始まる20分くらい前には行って席を確保することをお勧めいたします。

イルカショー自体はとても楽しく、かわいくて、

イルカ自体も楽しんでいるように見えました。

飼育員さんもおそらくあえて、

イルカと遊ぶ!とか一緒に遊ぼうね!

という表現を使っているように見えました。

でも私の第一印象は、

水槽って狭いな。。

がまず感じられたことでした。

野生のイルカと水族館のイルカは

寿命が全然違うようです。

当然、野生の方が長いです。

それは他の魚にも言えるでしょうし、

動物園の動物にも言えるのかもしれません。

そのことを知った上で、

楽しむのがいいのかもしれません。

説明の仕方は難しいかもしれませんが、

子どももね。

魚やイルカたちに感謝する!

ということが大事なのかもしれません。

人間は自然があるから生きていける!

すべての自然に感謝したり、自然は大切にしなきゃ!

ということを伝える機会にするといいのかもしれませんね。


私はイルカショーを見て帰ったのですが、

水族館には他の魚たちも見て回れる場所がありますので、

忘れず、見て回ってください笑

梅小路公園は、

子どもの自己実現体験には最高の場所でした。

・広い芝生公園
・京都水族館
・市電ひろば
・京都鉄道博物館

などなど1日遊べます。

おすすめコースは、

1,京都駅から歩いて梅小路公園に行く
2,芝生公園で遊ぶ
3,芝生公園で持ってきたお弁当などを食べる
4,水族館に行く
5,バスで京都駅に帰る

みたいな感じかな☆

※車で来られる際は水族館には駐車場がありませんので、京都駅駐車場か周辺のコインパーキングを使うことになります。


結果、京都市水族館はとても楽しかったので、2200円はまずまず適正なお値段かなと思いました☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?