見出し画像

みんなで男女平等に社会進出って理想?!

女性も男性と同じように働きたい!って人、

増えましたよね。

それが理想的な社会でしょ!って。

一方で、男のように働きたくない!って人も

居るのではないかと思うのです。

その声が、ほぼ聞こえなくなりました。

今の時代、女性が働きたくない!って言ったら、

意識が低いんじゃないって思われそうとか?!

もし男が言ったら、人間扱いをしてくれないかもしれません。

冗談ぬきで。

男性も居てもいいと思うんですが。

生活のため、仕方なく働いている人が多くなったってこともありそうですが、

本来、男女とも、私生活や家庭顧みず働きたい!から、

全く働きたくない!専業主婦(夫)やニート、生活保護、旅人などでいい!って人まで

その間にはこっちよりだったり、あっちよりだったりで、グラデーションで様々な人が無数に居たりして、

それが誰が悪いとかいいとかないと思うんです。

それぞれ仕事の能力も家事育児の得意不得意も違いますし、体力も思想も違う。

なので、それぞれの生き方、考え方をそのまま尊重すればいいんじゃないかなって。

なのに、

割と、その生き方や考え方は悪い!って

本気で主張してもめる方、

割と居ますよね苦笑

平等の意味が違うんじゃないだろうかって。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?