見出し画像

塩麹でコロッケ作り。

毎日の心配は、ご飯のこと。

休校中の子供たちが毎日いると、食材に減りが速い!!速すぎるぅ。(涙

普段、手間がかかるご飯作りは嫌煙しがち。今回は、我が家の揚げ師(夫)が、参加してくれるというので、じゃがいも消化メニュー!!

コロッケ作りを、みんなで頑張りました!

【材料】
じゃがいも
玉ねぎ
人参
ひき肉
バター
牛乳
小麦粉

パン粉
塩麹
胡椒

大量に作るので、お昼の片付けをしながら夕飯の支度開始!

下ごしらえだけ出来たら、よーく冷ましておきます。前に急いでやったら爆発して危なかった!!w


画像1

この、おおよそ2倍作りました。成形から揚げるまで2時間。じゃがいもを洗うところからは、3時間以上経っています…。(めっちゃ手間かかる!)


奥の俵型は、チーズ入り。
成形(わたし)→小麦粉(次女)→卵(わたし)→パン粉(姪っ子)→フライ(夫)

この順序を見てお気づきでしょうか…?

そう!粉物が、子供担当だったんです・・・

片付け、めっちゃ大変やないかーいっ!!!!

粉だらけのキッチンを、何度も雑巾掛けして、全く良い運動ですよ。


で、完成形がこちら。

画像2

揚げ師的には、「もうちょっと色を付けたかった」と言っておりましたが、まぁまぁ上出来なんじゃなかろうか。

せっかくなら、もっと素敵なお皿に盛り付けたいが、まぁ、それも仕方なし。


普段は一人で黙々と作るか、義母と二人で作るしかないけど、こうして夫や子供達と作れると、いろいろ話もできて嬉しいですねー!


『みんなで作ると美味しい!』

これが一番です!

気に入ったものがあれば、お勧めしていただけると嬉しいです! 頂いたサポートは、他の方へのサポートとして循環させていただきます♪