見出し画像

まいにちごはん、麹屋ごはん。

今日も今日とて、おうちでごはん。

今日は、自家製塩麹を使った【たこサラダ】の紹介です!


【材料】
たこ
きゅうり
トマト
レタス

塩麹
オリーブオイル

胡椒(お好みで)

食材をザックリ切って、調味料で和えるだけ!

簡単だけど、ボリュームもあって美味しい♡


今回は義母のリクエスト。大好きなスーパー、ツルヤ に行ったら、ちょうどたこがお得!

飲食店が軒並みお休みのこの時期、普段スーパーには出回らないような食材が、出回っているらしい。


この記事を読んでから、スーパーに行ったら、鮮魚コーナーを覗くのがちょっとした楽しみになっている。

画像1

こないだは、めちゃめちゃ大きいカレイを見つけて嬉しくなったり。

嬉しくなって、うっかり調子に乗って買ってしまうと、家に帰った後で、大変な思いをするので(過去に経験済み)


心を鬼にして、『下拵えだけしたとして、保存できるスペースはあるか?』『家で調理するのに無理がない量か?』ここまで想像して、オッケー!と思えたら初めて購入に至ります。

なんせ、ただ塩焼きにすると言っても、人数分はグリルに収まらない量なので色々かんがえてしまいます。

ここのところ、イワシが大きくてお手軽なので、下ごしらえしたものを冷凍してあります。

解凍して、圧力鍋で柔らかくなるまで煮たら、味付けして。梅を入れても、生姜を入れても、美味しいですよね〜。


毎日ごはん、少しでも簡単に美味しく出来ますように。

気に入ったものがあれば、お勧めしていただけると嬉しいです! 頂いたサポートは、他の方へのサポートとして循環させていただきます♪