見出し画像

【仕】嫁ぎ先で嫁仕事、お母さん仕事、社員、個人事業主もしているので、実は副業しまくりな件。

noteを書くようになってちょうど50日。
なんとか、毎日続けられています。

こうして書いていると、自分の気持ちや、思考の整理になってとても良い!

ですが、どうも『麹こうじ』や、『味噌』『甘酒』といった本業の話が出てこない。書けない。


書きたい気持ちはあるのだけれど、わたしの知識では、麹や味噌の良さを言葉にするのは難し過ぎる!

それに、プロで発信の上手な方が沢山います。

麹の事なら、老舗種麹メーカーの社長さん、村井裕一郎さん

発酵好きならみんな知ってる小倉ヒラクさん

みんな知ってる、麹の学校を運営されてる なかじさん。

発酵料理なら

真野遥さん


渋谷区おばさん/発酵看護師 さん


味噌汁なら

みそしるぼうや さん

みそガール 藤本智子さん


ほらね、ちょっとあげただけでこんなに沢山!!


なによりマニアックなお客様の方が多すぎて!笑

わたしも発酵好きですが、上をいくマニアさんがたくさんいらっしゃいます。

正直、その辺のことなら、上の方々にお任せして…笑


わたしには、人に何かを教えるというのも難しいし、そこまでの技量、知識もない。そこを頑張って伸ばせるかというとそれも難しい。


どちらかというと、いろいろな雑談の中から、集まった情報をお知らせするのが向いてる気がする。


これが、noteを50日間続けてわかったこと。


この先も、わたしが苦にならずできる発信といったら、やっぱり家族の事、子育てのこと、嫁業のことがメインになってしまう。

それが良いのかはわからないけど、(というか、【仕事】として考えたらよくないんだろうけど)まぁいいか!

その方が書きやすいのかな?ほぼほぼ、わたしの日記みたいになりつつありますが、これからも、好きなことを中心に、適度に出す方針でいきます。


わたしは麹屋に嫁いだ嫁だけど、お母さんなんで、【お母さん仕事】も、ある程度はしっかりしたい気持ちがあります。

わたしの母が、一人親でも「ご飯、味噌汁、主菜、副菜」と、しっかりご飯を作ってくれていたので、子どものためにご飯を作る、家事をするのは、母として当たり前というすり込みがどうしても消せない。


良くも悪くも、わたしを踏ん張らせるこのすり込み。



先日、大好きなお店で『毎日続くお母さん仕事』という本に出会って、あぁコレだっ!と腹落ちしたんです。


ぶっちゃけ、HPの更新とか、チラシ作りとか、全然手が回らないし、
作業の時間にも間に合わない。

義父にも「何やってんだ!」と思われてそうだけど、わたし、お母さん仕事もしてるから、サボってるわけじゃないんだと思えて気持ちが少し楽になる。

みんなが食べ終わってご馳走様をした後の食器洗い、
流しと排水溝の掃除、
洗濯、
トイレの掃除、
子どもの登校・登園準備、
おばあちゃんの食事の片付け。

こんなのも、ぜーんぶお母さん『仕事』だとしたら、めっちゃ仕事してる!!

子どもたちが見ていると思うと、一人の人間として努力している姿は見せたいので、家事もお母さん仕事という、『仕事』としてみてもらえるのはありがたい。


わたしの仕事。

こうじやの嫁として、次の代にバトンを渡すこと。
二人の子供の親として、成人するまで見守ること。

どっちも大事で、どっちも大変!

自分で選んだ仕事。だから、成果が出るようにがんばれるし、何少しでも成果がでるとめっちゃ嬉しい。


因みに今のわたしのお母さん仕事、年収換算すると3,312,816円でした。

前は900万円(!)だったので、子供に手がかからなくなってきた分、だいぶ嫁仕事の方にシフトしてきている感じ!

気になる方はお試しを。


気に入ったものがあれば、お勧めしていただけると嬉しいです! 頂いたサポートは、他の方へのサポートとして循環させていただきます♪