見出し画像

徒然日記20240404/ 🇹🇼【台湾202403】台湾で買ってきたもの〜お茶・調味料・雑貨編

今回(202403)「台湾で買ってきたもの」続編は、お茶・調味料・雑貨などです。

ショート動画にまとめましたので、こちらからご覧ください。

林華泰茶行

杉林渓高山茶
紅玉紅茶
茶漉し

茶葉はこのお店で買うことに決めています。「また来たの?」って言われたりします。

茶葉も高山茶と紅茶とほぼ決まっていて、高山茶は梨山か杉林渓、紅茶は紅玉(台18號)でまれに蜜峰か東方美人という感じです。

DAYLILIY

EAT BEAU-TEA My Favorite Things(棗・龍眼・黒豆)

このお店は女性がターゲットだと思いますが、扱っている漢方茶の中でもMy Favorite Thingsの棗・龍眼・黒豆に惹かれて購入してみました。

順天堂という漢方薬局の中に併設されていて、しかもオッサンが入るのにはちょっと勇気が必要でした(笑)

お値段は600元、日本で買うよりも2割ほど安かったです。

澎玉191

オクラチップス

澎玉191のドライ商品の中で売れ筋の一つ、今回はお菓子に加えて購入しました。

家成行

台湾新竹産メンマ

迪化街の手前にある大稻埕公園(駐車場の入口もあります)の向かいにある小ぢんまりした食料品店。

このお店で定番なのがメンマの辣油漬け、台湾新竹産でめちゃくちゃ美味いのです。

ほかのお店でも購入できますが、このお家は50元というお値段。迪化街の中でも80元というお店もありますので、かなりお得です。

残念ながら土日はお休みです。

新光三越台北南西店(中山)地下食料品売場
全聯福利中心大安敦南店

屏大香菇素蠔油

香菇素蠔油はしいたけを使ったヴィーガンのオイスター風ソースです。

台北在住の昌子先生のYouTubeライヴで教えていただいて、疫病期間中に通販で買って以来、手放せなくなりました。

中山の三越にはまず間違いなく在庫があるので、いつもここで買っています。なぜかいつも特価販売されています(2割引きくらいになっています)。

小磨坊調味料

小磨坊の鹹酥雞椒鹽はフライドチキンを台湾の雞排(ジーパイ)に変えることができる魔法のスパイス。それとちょっと気になったにんにく風味の台湾乾燥バジルも買ってみました。

康是美民生東門市

我的美麗日記/黒珍珠面膜

現地でポッドキャストで「台湾好き女子のゆるっとおしゃべり」を聞いていたとき、話に出ていた「我的美麗日記」をお土産にしようと思いつき、その中でも人気という「復活草」を買おうとドラッグストアを色々探してみましたが見つからず、セカンドベストで黒真珠を購入。

これもなかなかなくて、民生東路五段のこのお店で偶然発見、最後の一つでした。

禮拜文房具駁二店

RULERMARK・エコバッグ・ミニポーチ

高雄の駁二藝術特區にある禮拜文房具で、台北のお店には行く時間がなさそうだったこともあって、お買いものしました。

お店のショップカードを真鍮にして、スケールをつけたRULERMARK、グレーを持っているエコバッグは色違いを、そして旅行に持って行くUSBケーブルやチャージャーなどをまとめるのに良さそうなミニポーチを買いました。

高建

漁師網バッグ1號・4號

お土産収納用に大きなサイズ1つと一番小さなものを3つ購入。

長春市場(横/内)五金行

市場の雑巾

前回別の市場で買って重宝している「市場の雑巾」、今回は長春市場を出たところにある生活用品店でやっと見つけました。

松江市場では1枚25元でしたが、このお店は20元でした。

天仁茗茶南京復興

謝志佳作天青泥茶壷

最終日、お昼にかき氷を食べに出た帰りに、良さそうな茶器があったらと思って
立ち寄った天仁茗茶で僕の目を釘付けにしたのがこの茶器でした。

なぜ漆黒の茶器に惹かれるのか、自分でもよくわかりませんが(日本製の漆黒の紅茶ポットも持っています)、一期一会、今度欲しいなと思っても出会えないかも知れないと、かなりのお値段でしたが思い切って購入しました。

「買ってきたもの」はこれで終了です。

次回からは、スポット別に食べたものを中心に紹介していきます。

^^^^^^^^
今天也辛苦了

在荒木町的柳家吃了美味的葡萄酒和食物

原來大家都可以不一樣

^^^^^^^^
今日も一日お疲れさまでした。

荒木町のサリーチェさんで美味しいワインと食事をいただきました。

みんな違ってそれで良い。

諸々日記です。

^^^^^^^
🔸トレーニング 胸4肩1三頭筋2前腕1体幹3各3セット エアロバイク40分
🔸台湾中文 台湾華語単語さらなる2700、中国語文法講義、つたわる中国語文法
🔸ピアノ ピアノ演奏技術の基礎エクササイズ3・4巻モシュコフスキー:15の練習曲72−4 バッハ:パルティータ第6番エール・イギリス組曲第5番ジーグ・フランス風序曲サラバンド チャイコフスキー:ドゥムカ
🔸運用 トヨタ 3,667(1,014)三菱UFJ 1,549(994)相鉄HD 2,705(2,183)東武鉄道 3,593(3,042)近鉄GHD 4,351(3,965)eMAXIS Slim米国株S&P500 28,391(12,058.45)全米株式インデックス・ファンド 28,908(19,669、22,037)
🔸散歩/買いもの 薬王寺ライフ往復 荒木町往復
🔸歩数 15,036歩(22時現在)

🔸夕ごはん サリーチェさんで食事
🔸読書 飯山陽:愚か者、アビゲイル・シュライヤー:トランスジェンダーになりたい少女たち
🔸SNS  Note:1記事投稿 動画:1動画投稿

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?