見出し画像

自分の気持ちを知るために書く?

私は昔から 自分の気持ちを誰かに話すことが苦手でした。

それは子供の頃からで、親に怒られないように生きてきたことが原因だと思います。

大切な人との死別を経験して、自分の気持ちを押し殺すことが当たり前になってしまったことも 気持ちを吐き出すことができなくなった原因なのかもしれません。

最近は、”自分の気持ちに正直に生きよう”とか”自分が本当にやりたいことをやって生きていこう”みたいな生き方が許される時代になっていますよね。

これって、すごく良いことだし、良い時代になってきているんだと思います。

でも、自分の本当の気持ちを押し殺してきた自分にとっては、苦しく感じるような気もします。

”本当の自分の気持ちを知り、自分が本当にやりたいことで生きていきたい!”と思って、セミナーや講座に参加したり、そういった本を読んだりもしました。

その中で、”本当の自分の気持ちを知るワーク”みたいなのがよくあるのですが、私はそういうワークがすごく苦手だということに気が付きました。

自分を深掘りするための質問に答えていくというものなんですが、どのワークをやっていても 楽しくないし、答えが出なくて苦しくなることの方が多いんですよね…

そして、そんな自分に嫌気がさして、「自分はやりたいことで生きていけないんだ!」と思って へこんで 生きる気を失ってしまう…
こんなことの繰り返しでした。

それなりにお金も払って参加しているので、なんの変化もできなかった自分にムカついて、余計に責めて 自己肯定感を下げる という悪循環に陥っています。

話がだいぶ逸れてしまいましたが…

”自分の気持ちを吐き出す”ということができないのは、本当に辛いことだと感じています。

誰かに話す訳でもなく、自分だけしか知ることのない気持ちなのに、自分でも自分が どう思っているのか分からない…

これって何なんですかね…


でも、もしかしたら、こうやって自分のモヤモヤした気持ちとかを このnoteに発信していたら、「自分の本当の気持ちが分かるようになるかもしれない!」
そう思って 今 この文章を書いています。

書いていて、自分でも結局 何が言いたかったのかも分かりませんし、文章もめちゃくちゃですが、発信し続ければ何か分かることがあるかもしれない!
そう思ってこれからも書いていけたらいいなぁと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?