見出し画像

オンリーワンの150周年をめざして ~鹿野小学校同窓会~

周南市立鹿野小学校の創設は明治6(1873)年までさかのぼり、令和5年3月で150周年を迎える、長い歴史を持つ学校です。

令和2年4月から始まった鹿野小学校創立150周年記念事業の1つとして、11月25日に鹿野小学校の歴史を映像で振り返る鹿野小学校同窓会が行われました。会場の学校グラウンドには多くの人が集まり、17時50分、日が落ちて震えるような寒さの中、同窓会は開会しました。

小学校体育館の巨大なスクリーンに映し出されていく、昭和35年度からの卒業写真。自分も鹿野小学校の卒業生ですから、自分たちの卒業写真も映し出されました。
懐かしい写真に、自分はどこにいるかと、ついつい探してしまいました。

自分たちの卒業写真

在学当時の校舎を見ることもできました。卒業した学び舎を見ることができて、懐かしい気分になりましたよ。

在校時の校舎。昭和39年に建設され、平成11年に現在の校舎に建て替わりました。

イベント後、花火の打ち上がる「ヒュルルルル……」という音が聞こえてきました。サプライズの打ち上げ花火に、会場に集まった皆さんも歓声を上げていましたよ。

鹿野小学校体育館を背景に上がる花火

そして令和5年3月1日。
いよいよ、150周年記念式典の開催を迎えます。
「オンリーワンの150周年をめざしたいです」周南市立鹿野小学校創立150周年記念事業実行委員会・坂本委員長が語る意気込みのとおり、卒業生の皆さんにとって思い出に残る記念式典が生まれることを、卒業生の一人として楽しみにしています。

令和5年3月1日、記念式典開催。

150周年記念事業の情報はこちらにも

鹿野小学校ホームページにも、150周年記念事業の情報が掲載されています。


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?