見出し画像

頑張った女の子へ

このシーンは目に浮かぶように分かる。
浴室に閉じ込められた事はあるし、全裸にされる事はよくあったなぁと今も思い出して鳥肌が立つ。

この子に関しては、
全然助けてくれない役立たずの母親に気を使い、父親から日常的に繰り返される虐待で体のダメージと心的ストレスと戦ったのに、父親に殺されてしまった。

私の場合は肺炎で放置されたけど、
学校休んで2週間後には担任の家庭訪問は来たし、その後は祖父母に保護され即入院できて救われた。
私にはまだ他の大人と関われる隙があったし、助けがあった。

小4ならある程度の事は出来るし、立って歩けるなら、勇気を出して逃げることもできたはず。
これならまだネグレクトの方がマシだったと思う。
毒親の支配下に居ると、確実に判断能力を失う。
真面目で心優しい女の子だったと思う。
だから逃げなかったし、必死で親と向き合い、認められたくて頑張った。
十分な食事も与えられず意識が朦朧とする中、最期まで希望を捨てなかった。
その繊細さが故、命が失われた。

もっと周りの大人が助けられなかったのか、とニュースで騒いではいるが、一度保護された事のある子が引き戻された時点で、この子の人生は終わってる。
幸せに暮らせるはずがない。
そもそも、誰も助けの手を差し伸べられないこの家庭自体が終わっていた。

当時のこの子の心情を想うと、哀しみが突き刺さる。

たった一人で、よく頑張ったね。
来世ではきっと幸せになれるから。

だから今は、力を抜いて、
おやすみなさい。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?