見出し画像

AIに聞いてみた!PCスペックの最適化

このエッセイらしきものも、PVが1234になりました。
大したことないと言われそうですが、これはこれで見た時にちょうどこの数字だったと言う事で記念です。



ノートPCと自作PC

さて、うちにはノートPC一台と自作PC一台があります。ノートは執筆用、自作はゲーム用として購入しました。
このゲーム用PC、実はまだWindows11じゃありません。CPUが対応じゃないので、アップデートできないのです。
動画などを見ていると強引に入れてしまう方法もあるらしいのですが、マイクロソフトの規格外なので今後のアップデートではじかれる可能性もあるとか。そこで、もうそろそろCPUを購入しないと、と思ったところ……
「そうだ、AIに聞いてみよう」
と、ここでCopilotさんに聞いてみることにしました。

PCのスペックです

でも、スペックデータが無いといくらAIでも回答はできない。そこで私のPCのスペックを出してみました。
CPU: Ryzen7 1800X
メモリー: DDR4 16GB 1333MHz
マザーボード: ASUS PRIME X370-PRO
GPU: GIGABYTE GeForce GTX 1080 G1 Gaming 8G

前の買い替えの経緯

これを購入する前、CPUがPhenom II X6 1075Tという自作PCを使ってました。CPUのスペックとしては6コア3.0GHzあり、買った時は価格表のすごく上にあった気がします。ですが、私は、
「CPUだけはいいものを買わないとゲームでは駄目だ!」
そう思って、買ったものです。

そして、買い替え時もまだまだ高スペックのCPUでした。しかし、当時やっていたFFXIを高解像度でやりたかった私は、GTX1080のグラボを買うべく色々調べます。
そして、GTX1080の性能を発揮するには今のPCIe2.0ではなくPCIe3.0にしないといけないと思い込んだ。そう思い込んで、PCIe3.0にするためにCPUも交換することになり。(CPUのソケットというやつが変わってしまうため)
その結果、「こうなったら、やけだ」と数万円を銀行から下ろし、Ryzen7 1800Xとこのグラボを購入しました。
グラボはもうすでにGTX1080Tiが出てたのですが、やっぱり凄く高かったのです……そこで1080のOCのやつ、これを妥協して購入しました。

AIに相談

そんな思いをして、買い替えたマシンももう約7年落ちです。
上記をCopilotさんに入力して、どのパーツを交換したらいいかアドバイスをもらいます。当時としては最新に近いスペックのマシンです。全部、取り換えにはならないはず……。

アドバイスの結果です

結果はCPUをRyzen7の5700か5800モデル、マザーボードはBIOSを更新すれば使用可能、メモリーが遅すぎるのでDDR4の3200MHzへ変更、GPUはそのままでも高スペックですができれば交換とのことでした。
確かにメーカーHPではBIOSをまだ公開しており、最新のRyzen7の5700X3Dでも対応できるみたいです。

まとめ

もう少し考えてからCPUを購入しようと思いますが、いつWindows11の無償アップグレードが終わってしまうか、わからないのも事実です。
「早くしないと」
そう思いつつ、今月いっぱいは考えそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?