考えの整理

今日は、今後の将来を考える上で、自分が望んでいることをあぶり出して、明確にするために書きたいと思う。

数年前から持ち続けていた希望として、「海外に出たい」という思いがある。
ずっとその気持ちを持ち続けていたものだから、行きたいのかどうか、わからなくすらなってくる笑
前の職種を続けていたら、海外社費留学、海外支社に赴任という選択はあったのだけど、残念ながら今の職種では望みは薄そうだ。
すっかりドメスティックな働き方になってしまっている。

今の仕事は充実しているし、何よりも、今は一緒に働く仲間を心から尊敬して、大好きだ。こんな仲間とだったら、きっとずっと長く働いていけるだろうな、と思う。
何より、こんな仲間のために役に立ちたい、一緒に頑張りたいと心から思える。
前の職種では、「自分」のことばかりで、自分が頑張った、自分が成果を上げるために必死だったけど、チームの大切さを教えてくれたのは間違いなく、今の職場だ。

でも一方で、私個人の望みとして、国際的な舞台で働きたい、日本を飛び出したい、多様性のある場所にいたい、との思いがずっと燻っていて消えない。
就職するときに保留にした、大学院に通うという夢も、叶えたい。

ただ迷っているうちに時間は過ぎてしまい、今月私は33歳になる。
歳なんてただの数字、とは言ったものの、平均値から比べれば少し歳はとり過ぎているよなー、とも思うのだ。
だからこそ、一度きりの人生「いつか海外に行きたいな」と思っているだけではどんどん平べったく日常が過ぎるだけだ。
やるんだったら、本当に動かないといけないと思う。

選択肢は二つ。
アジア諸国で転職すること
欧米に大学院留学すること

今の年齢と、キャパシティや自分のこれまでのキャリアを考えたときに、
期間を区切って留学の準備をして、見合う成果が得られたら留学に、
もし難しければ、転職を視野に入れて動くことが妥当な選択かなあ、などと思っている。

30代半ばでの留学を決行した人とかいたら、お近づきになりたい。

ただそれにあたって、私は短期的な目標設定を繰り返して、大学の専攻とファーストキャリア、セカンドキャリア(現職)に一貫性がないのも悩みだ。
どうしたら、これをもう少し、綺麗に整理してキャリアの軸っぽくできるんだろう・・・。
転職の面談なんかを受けていても、「あなたの軸ってなんなの?」と言われてしまう始末。一貫性がなく、ジョブホッピングをしているように見えてしまうみたいだ。悩ましい。

とはいえ過去は変えられないので、うまく次に繋げていきたい。

今の職場は、「持続可能性」という意味ではまさにピッタリで、やめなければこの先、安泰にキャリアを積むことができる安心感はある。
世間的にも望まれている分野の仕事でもある。会社の福利厚生も充実している。
でも、どこか単調で、年齢の影響もあるのか、最近は自分が何にも心を動かされず、のっぺりとした暮らしをしている感覚がある。これってまずい、何かを変えなきゃ、と思っているのかもしれない。

そんな気持ちの整理でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?