見出し画像

スプラ3っていう覇権ゲームのおかげで大人になってしばらくぶりの友達ができた

乗れる流行りには乗るべし。さすれば新たな扉が開かれよう。(稀に)


スプラトゥーン3が発売されて早くも2ヶ月が経ちましたね。
みなさん元気に楽しくイカしてますか?3から始めた人も操作に慣れてきてまた一段と楽しくなってきた頃ではないでしょうか。
私はというと、毎晩かかさず深夜までプレイし、昼は昼でSNSでスプラ情報を追うというこれぞスプラ中心な日々を送っています。

そんな私ですが、スプラを始めたのは2からで無印のときはスプラに興味すらなく、会社の先輩が熱く語っていたのを興味なさげに聞いている側でした。

Splatoon ©Nintendo
無印はWii Uソフト。
【参照】https://www.nintendo.co.jp/titles/20010000014127

しかしその約二年後にスプラ2がswitchから発売され夫の影響で始めてみたが最後。ものの数時間でスプラの楽しさに魅了され、スプラキッズもドン引きのスプラバーサーカーが誕生しました。

オンラインゲームというのもスプラ2が初めて。
対戦系オンラインゲームはてっきりPCだけのものだと思っていたので自分には関わらること無い代物だと勘違いしていました。

生の敵と戦うスリル、目の前の相手を上回りたいという競争心。対CPUとは全く違ったゲーム体験に、気が付けばすっかりハマっていました。

しかし、対戦までは慣れても根っからビビリの私は、どこの誰かも分からない人とのVC(ボイスチャット)や直にコンタクトを取るようなフレンドを作るまでの勇気は出ず、ひたすらソロプレイで遊ぶ日々を送っていました。

ソロプレイでも十分楽しいオンラインゲーム。あるときは自由気ままに、またあるときはひたすら己の腕を磨き真摯にゲームに向き合う。一緒になったプレイヤーに「この野良めっちゃうめ〜」って言われたら嬉しいな…そんな理想をモチベーションに淡々と数をこなしていく…そう、まるで修行のように………

でも…
でも………

本当は私も、お友達を作って…、キャッキャしながらゲームやりたい………!!!

やりてえよ(泣)!!!!!


本当はずっと羨ましかったんだ!!!
だって自分の聞こえないところで「この野良うめ〜」って言われたところでそんなん言われて無いのも一緒だもの!

そんなん直接言われてえわ!!!

そして「ソンナコトナイデスヨー!(照)」って早口で言いたいわ!!!


…ということで、

意を決してお友達を作ることにしました。


ぶっちゃけこのままソロでスプラ3を続けていても、終盤完全に修行と化してちょっとうんざりしかけていたスプラ2の二の舞になることは目に見えていたので…。(一向に上がらず敗戦してヒビ割れるウデマエメーターに病みかける)

「ウデマエメーター ヒビ」の画像検索結果。
これに何度泣かされたか。

そうと決まれば行動あるのみ。

まずは手っ取り早くリアルの友達とオンラインで遊ぶ約束を取り付けました。
とは言え友達一人以外のメンバー二人はほぼはじめましてのメンツ。(友達の彼氏と友人)VC慣れもしない私からすれば緊張するには十分の状況です。

ガチガチの状態での始まるナワバリマッチ。声は上ずり、プロコンを握る手が小刻みに震えました。

しかし…そんな状況も長くは続かず、気がつけばいつもどおり自然に遊んでいました。てか昔から友達だったよね?ってくらいワイワイ遊べた。
そして実感する友達と遊ぶことのクッッッッッソ面白さ・・・・・・!!!!

終わることがこんなに名残惜しいスプラが今まであったでしょうか。
面白すぎてもし私がまだ学生だったら夜通し越えて朝昼通しスプラ会とか開催してたに違いない。間違いなくスプラサークル作ってた。

ちょっとこんな面白さ知らない、ひたすらソロプレイしてた2が嘘みたいだ…!もう戻れねえよ!

フレンドとのスプラの楽しさを知り後戻りできなくなった私はこの感情勢いそのままにTwitterのスプラアカウントを作りました。

名前の由来は気にすんな

山のように存在するスプラ垢のプロフィールを参考にし、当たり障りのないプロフィールと画像を設定。
まずは近しいアカウントをフォローすべしとオンラインゲームhow toサイトには書いていたので、「オープン募集(※)」と投稿している数名をフォローしました。ワンチャンフォロバされることを期待して…。

【※オープン募集】
オープンマッチ募集中という意味。「オープン」は対戦方法のひとつ。スプラトゥーン3にはナワバリ、オープン、プライベートマッチ、バイト(サーモンラン)がある。

すると程なくしてからまじでフォロバしていただけたではありませんか。(マジか)
同じ目的でアカウント作っているから理解が早い…!嬉しッ…!
これはいい滑り出し、このまま募集に乗っかるべきでは…!?と一世一代の勇気を出してオープン募集(ただしボイスチャット無し)をしているツイートに参加したい旨のリプを送りました。

〜そしてそこから数時間後〜


めっちゃスムーズに一緒に遊べた。

しかもめっちゃ…オモロ………!

びっくりするほどトントン拍子で話が進んで気がついたら一緒にプレイ出来てた。
そりゃそうなんですが、そりゃそうなんですがね。(その事実に感動している)

ビビりにビビりつくしていたのでここまでスムーズにいって本当に拍子抜け。こんなに簡単なことだったのか?ほんでみんなめちゃくちゃ優しいね!?

募集要項に「エンジョイ」「不穏✗」とあったのでそこまで心配はしていませんでしたが、とは言え初の本当の見ず知らずの方だったので「失礼があったらどうしよう…」とか「下手すぎてキレられたら…」とか不安でソワソワしました。
でもそんな心配全くもって無問題で終始ニッコニコしながらプレイできました。VC無しでも十分チーム感があって楽しかったです!感動!!!

そして後日完全に気が大きくなった私は自らオープン募集をかけました。
私が急にらしくない行動に走っている様に夫はかなり不安げな様子でしたが、当然(?)大丈夫でした。というかむしろやってよかった。
このとき募集に参加してくださったアカウントの方とその後とても仲良しになることが出来たのです。
今では一番よく遊んでくれるフレンドさんです。

そんなこんなで私の「オンラインフレンド出来るかな計画」は今の所大成功な結果となりました。
オンラインフレが出来てから私の中で1つ大きな変化がありました。それは
スプラをするモチベーションが一転したことです。

以前はウデマエアップも自己満足の粋を越えなかったのですが、今では一緒に遊ぶ人に貢献したいという気持ちが一番になりました。
そして願わくば活躍して讃えられたい…。
「めっちゃうまい」といってもらえる願望が更に強まったことは言うまでもありません。

毎晩深夜までやってるので決して健康的とは言いませんが精神衛生的には今のほうがずっと健やかになりました。
ずっと明るい!ずっと楽しい!ソロプレイで毎回ブチ切れ散らかしていたのが嘘みたい!

今年で30歳になったんですが、こんなに楽しく遊べる友達ができたのはとても久しぶりです。
スプラ3がここまで流行らなければ出来なかったかもしれない。
毎日スプラ関係の何かしらがトレンドになっている今その勢いに乗って行動して本当に良かった…!
フレンドさんがさらにフレンドさんを紹介してくれる…そんなサイクルで仲間に入れてもらえてり、やったことのないゲームにも誘ってもらえたり、こんな日々ワクワクするのはいつぶりだろうか。

最っ高のともだち…

今のところ痛い思いはしていないので、欲は出しすぎずのんびりを楽しめたらなと思っています。所詮ネット上だけの関係なので、自由にゆるくやっていきたいです。←ここ大事

目下目標はXマッチに参加できるようにウデマエを上げることです。
あと何も悪いことしていないのに意地悪されているとしか考えられない改変をされたスプスピを使いこなせるようになりたい。拙者スプスピ大好きマンで候、何故マルチミサイルをスプスピから取り上げたのだ💢


それではみなさんも良いゲームライフを送って下さい!
マッチングした暁には楽しく遊びましょう〜!👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?