人生

【夢なんてかなえなくても、この世に生まれて、生きて、死んでいくだけで、人生は大成功だ。 俺は心の底からそう思っている。】
ビートたけしさんの、この言葉が好きな直子です。

特に
「この世に生まれて、生きて、死んでいくだけで、人生は大成功だ。」
って所が私は気に入ってて。

本棚に収めるなら、
目のつく真ん中ら辺に置きたい言葉。

私は劣等感が結構強くて、
親が他人を褒めると
自分と比べられたような
気分になったりしてた。

しかも将来や過去の事に
囚われがちだったから、
色んなスキルを身につけようとしてた。

そういう自分も否定せずに、
マルっと含めて
受け入れられる言葉なんだと、
私は感じる。

産まれた時は、何も持たずに
裸ん坊の状態で産まれてきて、
死んだ時は、この身の肉さえも焼かれて
骨になって、何も持たずに
この世界とさよならする。

生きてる内に、
一生懸命身に付けた装飾も綺麗だし、
自然と身に付いた装飾もまた綺麗だ。

何も持ってない所から、
色々試して
身に付けて、
身に付いて、
装飾して、
そして何も持たずに
身に付けてた装飾を外していく。

生きるとはそういう事なんだって
小童ながらなに、思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?