見出し画像

与えるも愛、受け取るも愛

「ものは言いよう」というけれど、「ものは受け取りよう」、だとも思う。

他人の言動は自分次第でどうにでも変換できると思うのだ。


ある友人が彼氏に「重すぎてごめんね」と言ったら、「そのままでいいよ、俺が対応変換できるから」と言われた、という惚気をぶちかましてきたことがある。

なんだそれ、最高!と思った。

その彼は、愛が重すぎる友人のヤキモチやら何やらを全て「愛だ!!!」と捉えるそうで。なんて平和な世界なんだろう。

そんな感じで誰かからすれば「重い」と言える友人の言動は、受け取り手である友人の彼氏の力によって「愛」となった。



先日読んでいたエッセイ本の中で、「与えるのはもちろん愛だけど、それを受け止めるのも愛」という内容がチラッと書かれていて、私の中にストン、とハマるものがあった。

「相手からの愛を重く感じてしまうのは、受け取り手の問題かもしれない」なんて、今まで考えたことがあっただろうか?

「重いか重くないか」その判断は、世間一般ではなく、重さを向けられたパートナーに委ねられる。

恋愛系のコラムでは、しょっちゅう「尽くしすぎはNG!男は追わせてナンボ!」なんて書いてあるけど、じゃあ尽くされてるのに逃げる男は一体何様なの?って話なのだ。

尽くしてくれる彼女がどうのこうのじゃなくって、「尽くされている…こんなに思われてるなんて俺には重すぎる…」って思ってしまうなんて、もったいないにも程がある。

「こんなに尽くしてくれるなんて、俺のことめっちゃ好きじゃん…ありがとう!!!俺も愛してる!!!!!」

こんな風に尽くされた側がスーパーポジティブに受け取れば、尽くした彼女もハッピー、尽くされた彼氏もハッピー。

そこにはウルトラハッピーな空間が生まれるのだ。


私も学生時代、上手く受け取れない恋愛をしていたことがある。

上手く受け取れなかったというよりも、上手く受け入れられなかった、が正解なのだけど、当時の彼が私に対してしてくれること全てが重く感じていた。

誕生日プレゼントをくれる、自分の体調が悪くてもデートに行きたがる、寝る前に電話をしたがる、LINEで常にずっと繋がっていたい…

恋人なら当たり前の気持ちなのに、「毎日学校で会うんだからこんなことしてくれなくていいのに」と思ってしまう自分が嫌だったのを、今でも鮮明に覚えている。

完全に「彼に恋出来ていなかった」んだと思う。過ぎた事だとしても、あの時の彼には本当に申し訳なく思っている。

何が言いたいかというと当時の彼は全く悪くないということだ。

ただ彼の気持ちを受け取って、「こんなに私を思ってくれるなんて嬉しい!!ありがとう!!私も好きよ!!」なんて言えれば、円満カップル成立、めでたしめでたし!って感じだったのだ。

彼のその気持ちを、踏みにじったのは紛れもなく私。

受け取り手の私のせいで、私達はダメになった。



恋人の存在ってつくづく不思議だと思うのだけど、「自分の人生に全く関係無かった人物が突然優先順位1位になる」みたいな現象が普通に起こる。

家族、友人と過ごす時間が平たくスケジュールにいたのに、恋人が出来た瞬間に家族も友人も何もかも、1位と堂々の差をつけての2位以下になったりする。

恋の凄いところはコレだと思っているし、私はこの現象を「脳のバグ」とか普通に言っている。

今の彼に対して気持ちがブワァと盛り上がる事がたまにある。そんな時は「落ち着け落ち着け…これはバグだ…付き合ったばかりだから…」と一旦落ち着かせるようにしている。

だけど逆の立場を想像した時、彼が私のブワァと同じくらいの温度で向かってきてくれたら…って思ったら、「全然オッケー!嬉しい!ドンと来いよ!!!!!」みたいな気持ちになるだろう。

先日私が「生存確認出来なくて不安!!LINE返せ!!!」と急かすようなLINEを送りつけた時も、私は自分のその言動に罪悪感を持った。

重いかな、嫌かな、彼の自由時間を奪っているのかな、と一瞬自己嫌悪に陥った。

だけど彼の反応は私の思っていたものとは全然違くて、「そんなに心配してくれるなんて!俺めっちゃ愛されてね?!嬉し〜!」という受け取り方だった。

私はそんな彼の言葉を聞いて安心出来たし、不思議と自分を受け入れられているような、深く愛されているような気持ちになった。

こうして気持ちの釣り合いがとれて、お互い安心できる関係になっていくのかな、なんて最近は思う。

これはもちろん、恋人だけでなく、友人や家族にも言える事なはずだ。



「愛は与えるもの」は間違っていない。

でも、与えられた愛がどんな形であろうとも受け取れるという事が、これまた愛らしい。

だから私は、彼がどんな形で愛情表現をしても、優しく受け取ってあげたいと思うし、

私がこれから与えていく愛情も、きちんと温かく受け取って欲しいと思う。




\ちなみに今回読んだ本はこちら!/




#日記 #エッセイ #コラム #恋愛 #彼氏 #めろり #やっぱり彼氏のことが好き過ぎて死ぬ

この記事が参加している募集

#読書感想文

189,023件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?