皆同じとは言わせない

あれよあれよという間に妊娠9ヶ月目に突入しました♪
お腹もだいぶ大きくなり、どっこいしょの毎日です。

ちなみに夫の立ち会いを望んでいましたが、今の世界情勢をモロ受ける病院…立ち会いも入院中の面会もダメだそう。
えぇ孤独です。
私だけではないとかそういう問題ではないのです。
夫に助けてもらう気満々でしたし、私の痛みを分け合いたい。
そもそも、ただ子供の誕生を共に喜び合いたかった。
それが出来ないと考えるだけでとても切なく、涙が出てくる。

嘆いても仕方無くないんです。嘆きたいんです。
他の妊婦さんもそうだから、じゃないんです。
私達夫婦は立ち会いを望んでるし夫に赤ちゃん抱いてほしいんです。
クソです。

ちなみに私の姉の子供は口唇口蓋裂で産まれてきました。
500人に1人くらいの割合らしい。
姉の子なので、私の子もなんならかの遺伝的要素を持っていてもおかしくない。
でも先生に聞いてよいのか、
順調と言われているのに気にすることあるのか、
Theチキン炸裂!
聞くことに罪悪感する感じる自分の偽善者たるや。
怖いくせに聞くこともコワイと思っている。

見るたびにホラーなエコー写真を見て、素人からするとどこが何かさっぱりわからない。
裂傷があるのかなんてもっとわかんない。
3D画像だとそこらじゅうぐにょぐにょで、こんなんで産まれてくるのかと不安になる。
(エコーや3Dなんてそんなもんだそう)
正直、お腹大きくなってからココ最近のエコーはカワイイと思えない。
母親としての愛着は妊娠中から芽生えると聞くが、対面するまで湧いてきそうにない…

今まで人の子供が産まれたとか超絶他人事だったが、いざ当事者になると、不安なことって沢山あるんだなとしみじみかんじる。
当事者にならないとわからないあるあるですね。

そんなワタシの心配をよそに今日もお腹のベイビーは我が胃&膀胱を絶賛圧迫してるぜ!