見出し画像

美味しいもの日記 松乃井食堂 @天満

来店記録

松乃井食堂

5月中旬の金曜日(雨)、19:30に予約して訪問。予約は1週間前に電話でしました。
店内は満席で、予約なしで来た人はお断りされていました。

この感動を伝えたい

以前から知り合いの instagram を見て「いつか行ってみたい!でも一人では行けん!」と思っていた松乃井食堂。
華金に友人と2人で行ったのですが、控えめに言って最高でした。

個人的には、今まで行った居酒屋の中でもトップクラスな気がします。
つい最近行ったのですが、今週末にでも行きたいレベルです。

いざ、入店

華金の天満はご存知の通り大賑わいです。松乃井食堂は商店街から一本外れ、天神橋筋沿いにあります。
instagram で「#松乃井食堂」と検索すると、オシャレな料理の写真が沢山出てくるのですが、店構えはかなりギャップがあります。

和と洋がケンカしています。

「あれ?店間違えた?」

いやでもビストロって書いてるしなぁ…

恐る恐る中を覗いてみると、オシャレな店員さんが出てきてくださったのでそこでやっと安心しました(何回オシャレって言うねん)。

ということでいざ入店です。
座席は4人掛けのテーブルが1つと残りは立ち飲みのカウンターでした。私たちは2人だったので、カウンターに通されました。

メニューもオシャレ

入店すると、壁にずらーっと並んだメニューがお出迎えしてくれます。

「ブラータチーズ」
「牛すじリエットポテトサラダ」
「ずわい蟹のタヤリン」

あんまりよく分からないけどオシャレな名前の数々に期待をそそられます。

普段ワインはあまり飲まないのですが、雰囲気にのっとこう!ということで、とりあえずグラスワインを注文しました。

友人「この瓶の中のやつ全部飲んでいいん?」
750円のグラスワインでそんなわけあるかい!笑

まじで何食べても美味しい

この店のおススメはビフカツらしいですが、私たちはケチなのでそれには目をくれず、とりあえずインスタ映えしそうな「ブラータチーズ」、「牛すじリエットポテトサラダ」、「ライスコロッケ」を注文しました。

焼き林檎のブラータチーズ。オシャレ。

1品目に来たのはブラータチーズ。

「何これ!なんか食べたことない味やけど美味すぎる!」

美味すぎてもはやこれで帰ってもええとか言ってました(それはあかん)

牛すじリエットポテトサラダ

2品目は牛すじリエットポテトサラダ。

店員さん「上からナイフで半分に切ってください」
卵「とろーーーーーーーり」

優勝しました。

ライスコロッケ(写真は2人分です)

3品目はライスコロッケ。

「オマール海老のソースによくつけてお召し上がりください」

人類はオマール海老とズワイガニと北海道産ウニには弱い生き物です。
もう響きだけで美味しい。

ソースが美味しすぎて、友人はソースを一滴も残すまいと皿を下げられる前にスプーンですくいまくっていました。

止まらない食欲

ここで2人の食欲にスイッチが入りました。
「ずわい蟹のタヤリン」
「しらすのオムレツレモンバターソース」

結局「タヤリン」が何か分からないまま「ずわい蟹」だけに惹かれて注文していました。

すわい蟹のタヤリン

4品目はすわい蟹のタヤリン。
タヤリンは、細麺のパスタのことを言うらしいです(あまり自信がない)。

2人でシェアしたら、お互い蟹を譲り合ってました。遠慮の塊です。

しらすのオムレツレモンバターソース

5品目はしらすのオムレツレモンバターソース。
何か見た目さっきと同じやん

またこのバターソースをスプーンですくっry)


もうさすがにこれでお腹いっぱいやろ!って感じなのですが、どうしてもどうしてもフレンチトーストが食べたくなりました。

私「ごめん…笑 フレンチトーストも頼んでいい?」

発酵バターと岩塩のフレンチトースト

ラストは発酵バターと岩塩のフレンチトースト。最後までいかにも美味しそうなネーミングです。

店員さん「表面をキャラメリゼしております」

おお!なんかオシャレ!(しつこい)

これもマジで良かったです。一人暮らしで家に塩ないけど、とりあえず岩塩買おうと思いました(さすがに買ってない)。

ということで大満足で完食です。
こんだけ食べたからいくらなんやろう…とビビってたのですが、お会計は2人で7500円ぐらいでした。

ごちそうさまでした!

店舗情報

松乃井食堂
大阪府大阪市北区天神橋5-7-12 天五共栄ビル 1F

営業時間
[月〜土]
18:00~24:00 (L.O.23:00)
[日]
16:00~22:00 (L.O.21:00)
木曜定休

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?