見出し画像

ビジネスビル??大学が誇る10階建ての「明徳館」を訪問

スラムダンク山王工業戦の舞台となった石田記念体育館を訪問した際、大学敷地内の明徳館も特別に入館させて頂いたので、紹介したいと思います。

広島経済大学正門守衛所の後ろに高々と建っている地上10階建ての建物です。

1階 明徳ホール

1階の明徳ホールから入館すると、世界地図をモチーフにした壁画が目に留まります。

日本地図に近づいてみると・・・

中国地方あたりに小さいロゴが❗️
大学のロゴが埋め込まれています。

本大学から通用する人材を世界へ❗️というメッセージが込められています。

2〜4階 ステューデントコモンズ

ゼミごとに学習するスペースです。
※写真は2枚とも4階です。

5階 リフレッシュ&コミュニケーションフロア

国際交流ラウンジ

個人的にこの円型の机に感動しました。なかなかみたことないカウンターです😆。

コネクションエリア

勉強や読書するスペースも充実。

ワールドカフェ

外国人留学生の希望に沿って設計された交流ラウンジ。家具のチョイスがイイ❗️

5階は「6号館」方面からのウッドデッキとつながっているので、ここからも入館できます。

ここからの眺めも最高😊。

9〜10階 ラーニング&ディスカッションフロア

なんと言っても10階の眺望。ここからの眺めが本当に最高でした。

奥の景色が気になるところ☺️。
灯りが灯ると部屋の中はとても明るい☀️。


地上10階の眺望がこちらです‼️

20年前と比べて本当に変わりました・・・😱。絶景です。
イオンモール祇園を中心に発展し続ける祇園の街

大学敷地以外にもサッカー・フットサルの競技場があります。

緑色の建物はナイター設備も完備されている大学のフットボールパーク
10階から大学を眺めて

1階〜10階へ続く螺旋(らせん)階段

おそらく非常用階段だと思いますが・・・昨今螺旋階段は珍しいので撮らさせて頂きました。

10階から撮ってみるとさすがに怖くて足が震えますね・・・🥶。

1階からは安心して見上げることができます🙄。

これから入学予定の高校生や社会人の皆さん、充実した環境で充実したキャンパスライフを過ごしませんか??

今の大学生が本当にうらやましいと思いながら、我が母校を後にしました。

⏬広島経済大学 明徳館⏬

⏬広島経済大学 場所⏬

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?