見出し画像

広島市にあるスラムダンクの聖地。山王工業戦の舞台になった体育館を訪ねて。

公開中の長編アニメーション映画「THE FIRST SLAM DUNK」の興行収入が100億円を突破した。配給する東映が8日、発表した。2022年12月3日の公開から67日間での達成。2月7日時点の観客動員数は687万人に上っている。
読売新聞オンライン 2023年2月8日 21:21配信

私も先月末、観に行きました。

「SLAM DUNK熱」が冷めないうちに、山王工業高校戦の舞台になった聖地へ行ってきました。

舞台となった試合会場は広島市安佐南区祗園の広島経済大学の敷地内にある「石田記念体育館」。原作では「右田記念体育館」となっています。

右田「◯IGITA」の貴重な1シーン

大学の門から体育館までの道のり

広島経済大学は小高い坂に建っており、1967年に開学した伝統ある大学です。

正門で守衛さんに挨拶をして坂を登っていきます。

ちょっとした登山。「山の上10番地食堂」でランチを頂きました😊。

約20年ぶりの学食。このボリュームで500円。学食は安くて美味しい😂❗️

この日は中華風ランチ。


昼食を摂った後、さらに上へ登ります。

モデルとなった石田記念体育館が見えてきました。

4階建てのかなり大きな体育館です。

試合会場のメインアリーナ

最強王者山王工業と激戦を繰り広げた舞台。
3階のメインアリーナです。
4階の観客席から撮影。

映画のパンフレットにも少し載ってます。

漫画(原作)で舞台が描かれているシーンをいくつかピックアップしてみました。

観客席。ここで応援してたのかな??

原作の応援シーン

湘北応援団
山王応援団


石田記念体育館について少し触れておきます。
1993年に完成。
同年「広島市優秀建築物」景観賞を受賞。
1994年第12回広島アジア競技大会のバスケットボール会場にもなりました。

バスケットコートが4面確保できる大アリーナ

バスケットコート4面確保できる体育館ってなかなか無いかもしれません・・・🤔。

休憩室

ゆっくり休めるスペースがあります。

廊下もかなり広め
2階から眺める風景

体育館から下山

撮影も無事終わったので、体育館から下山します。

スクールバスは常時運行していますが、歩いて帰ります。

急坂を下りていきます
下から見るとかなりの迫力

イオンモール祇園からの眺め

大学近くのイオンモール祇園から大学や体育館を眺めることができます。

大学周辺の祇園地区は20年前と比べて大きく発展しました。大型ショッピングモールやマンションも建ち、オシャレなお店や飲食店も本当に増えたような気がしました。

広島市にあるスラムダンクの聖地、石田記念体育館。大学が春休みで学生も少なく、ゆっくり撮影できました😊。

⏬広島経済大学 石田記念体育館の所在地⏬

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?