見出し画像

ラップを使わずに

最近はもう、ラップを使わないようになった。

ラップの代わりに、エコラップ(100円ショップなどで購入できる)を使っている。レンジで何かを温める時や、余りものを冷蔵庫で保存しておく時に、今までのラップの代わりとして使っている。

画像4

使い始めて一年くらい経つが、毎回使ったものを捨てなくて良いので、重宝している。

おにぎりはアルミホイルで。なかなかないけれど太巻きとかロールケーキを作る際にもラップは登場していたが、これもプラよりはましかな、とクッキングシートやアルミホイルでなんとか代用できている。

画像3

以前は作ったおにぎりを冷凍して、お昼とかにまた解凍して食べていた。けれども最近はラップがないので、当日の朝に冷凍したごはんを解凍して、おにぎりにしている。

野菜などはラップではなく、新聞紙に包んで冷蔵庫へ。

お肉とかは元々小分けにして冷凍保存することはなかったので、ラップがなくてもとりあえず大丈夫だった。買ったパック(これもいずれ違う素材になって欲しいなぁ)のまま冷凍して一回で使い切るか、もし余れば、ガラスの保存容器に入れて冷凍している。

ガラス容器

余ったご飯を冷凍する際にも、このガラスの保存容器を使っている。全てプラよりはましかな、という気持ちでやってみている。

結果、良い。

ラップがきれたからと買いに行く手間も省け、ゴミも減り、気持ちもいい!

ただアルミホイルとかクッキングシートで代用しているところは、他に方法がありそうだけども。。蜜蝋ラップとかも、機会があれば使ってみたい。

おにぎりとかは本当はもう、笹の葉、竹の葉、柿の葉とか?何か葉っぱで包みたいくらいだ。昔は葉っぱで包んでいたんだろうな、要勉強である。

画像2

使わなくなって改めて、ラップ、なくても大丈夫なんだな、と実感する。
自分の周りのできる事から少しずつでも取り組んでいけば、少しずつプラスチックへの依存が減る。案外プラじゃなくても全然いけるんだな、と気付く。

何だか、いい感じ。
脱ラップ、可能です!

ラップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?