見出し画像

Let's ENJOY learning!  アメリカの大学・大学院に進学したいと決めてからの学習体験 ⑵

英語の語彙力アップに多読と音読のすすめ
  
多読と音読は効果バツグン!   
多読で多くの英語に触れることを目的に。
音読で発音チェックを目的に。        

忘れてはならないことは、読んでいる英語の内容が理解できていること。つまり、自分が読んでわかるレベルの英文を選択することがとても重要なのです。

私は多読にミステリー小説が好きで、アガサ・クリスティーなどの短編作品を選んだ。 おもしろくて、時間を見つけては読んでみることから始めた。ストーリーがあると、わからない語彙があっても、ある程度は正解な推測が可能となって内容を理解して楽しめたのだ。

多読用の英文はオリジナルの英語で書かれたものもあれば、易しい英語でリライトされたものもあるので、実際に手に取って英文をみてから決めたらいいと思う。

辞書を片手に読むのではなく、ちょっと自分には易しいと感じるレベルである事が重要。内容を理解して読み終えることが大切なのである。

するとこの多読によって、英語に触れる時間がかなり多くなるというメリットがあった。そして、このことが自分にとって大きな自信となったのである。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?