ベットバク(Bed bug) 見たことありますか?

海外経験を書き続ける私ですが、今日は1番精神的にきたやつを一つ(笑

もともとカナダの内陸部に住んでいた私ですが、いい職を求めて、トロントへ引越しを決意した時がありました。旦那は当時の彼氏であり、一緒に都会へ行こうやないか!(笑)と。

恵まれた職場で、転勤させていただけた為、職探しせずにトロントへ引越しが出来たわけなのですが、旦那は白紙からのスタート。ホテルにずっと泊まるほどのお金もなく、親には頼らないと強く決めていましたから、激安のところに数泊しました。

ベットにはアリが🐜うじゃうじゃといて、悲惨なホテル(ホテルかこれは?!よくそこで寝れたものだと思います。。。若いってすごい。

そこから出る為、日本語のサイトで短期で泊まれるところを探し出し、そこへ入ることにしました。せいぜい数ヶ月という予定で。

着いて、、、びっくりでした。

日本人の掲示板だから、信用した、、、そこが大きな失敗でした。ツーベットルームに、6人が住んでいたという。。。(計算合わないでしょ?みんなそれぞれ個室ですよ?

どうなっていたかと言うと、

ベランダが窓ガラスで覆われているのでそこに一人。

キッチン横に簡易の壁とドアをつけた部屋に、一人。

広いクローゼットに一人。

小さな寝室に、一人。

そして私たちは唯一シャワーをシェアしなくてもいいマスターベットルームに二人暮らしという状況になりました。普通の狭いコンドの一室です。

プライバシーも何も。。。キッチンもシェア。男の人ばかりで(初めは)、掃除なんて誰もするわけがなく。。。

どうしてこんなところに来てしまったのかと後悔しても遅いし、とにかく寝る場所があれば良かったので、とにかく居座ることに。

で、1週間後かな。。。

身体中が痒くなったわけです。

掻けばかくほど痒いので、必死に我慢しながら仕事場へ。そして旦那がある日、

「I have some bad news for you...」

と。一緒に住んでる人たちから聞いたが、ここの全部屋中にベッドバグが住みついているから、と。

オーナーさんは、これだけの人数に無断で貸し出しているから、消毒などはしてくれないと。。。

何?なんだそれは??

調べてびっくりし、寒気がし、もうベットのマットレスを捨て、それでも寝れなくて、パイプ椅子の上で座って寝るという日々に。。。部屋中がカーペットでしたから😱

睡眠不足だけど、仕事はあるし、転職しようとしていて面接もあったしで死にそうでした。本当に。

ベットバグはクローゼットにも住みついており、服をはっているのもみました。。。スーツ出勤であったため、クリーニングに出し、とにかく引越しを決め、徹底的に洗濯して、乾燥機にかけて、全てを丈夫なゴミ袋に入れて引越しました。

最悪だったのは、、、ベットバグは引越し先にまでついてきてしまったということ。。。😭

新しいマットレスに住みついてしまったため、殺虫剤を撒き、マットレスを密閉するプラスチックのカバーを買い、ベットフレームはもちろん鉄筋のものにして(木だとその隙間に住みつくため)、根絶に成功しましたが。。。毎日気狂いのように掃除機かけてましたし、途中で転職したしで、身体に湿疹は出るし、辛かったことしか覚えていません、、、。でも今となっては相当鍛えられたなと思います。

その恐ろしかったコンドは私達が引越しってなった時に、そこに住んでいた日本人の人がまた新しい住人の書き込みをしていました。「日本語で書けば絶対来るんだよ。」と言っていて、実際のところすぐに女性二人越してきました。二人ともに現状は伝え、だから引越しするのだと言いましたが、それでもそこにいると二人は残り、苦労されたのではないかと思います。。。

学生で海外で一からやっていこう!という皆さんは多分一度はシェアハウスとか経験されると思います。

このご時世、インターネットには色んな情報が溢れていますし、それを頼りにせざるを得ない時もあると思います。出来ればやはり知り合いの口コミを頼りにするのがベストだと本当に思います。そういう住む場所探しもしてくれる、手厚いサービスがあるエージェントとか良いかもですね。

何はともあれ、引越し先やらで虫には色々悩まされた経験がありますが、それも留学体験の一部だと思うしかないですね!でも皆さんくれぐれも気をつけて、大変になった時は思いっきりプロに頼むこともいいと思います。生きていく力って、助けを求められる、探す力でもあると思うので😊

ではよい週末を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?