見出し画像

緊急事態宣言延長。それでも僕達は「はたらく」を模索し続ける。

「緊急事態宣言」の「期間延長」に関するニュースが入ってきました。

多くの人が、緊急事態宣言によって、今もなお影響を受けていると思いますが、みなさんはこの「自粛延長」報道をどう受け止めましたか?


僕自身は、前回の緊急事態宣言が出た時とは違い、(あ〜やっぱりなぁ〜)くらいの感覚で受け止めています。

世間の感覚としては、テレビやSNSの反応を見る限りですが、

「Afterコロナ」か「Withコロナ」か

で、大きく考え方が隔てられているなぁ...というイメージです。

ここでは、「緊急事態宣言延長」のニュースを、いちフリーランスの立場から、いろんな角度で考えた上で、本当に苦しい【だけ】なのか、結論を出したいと思います。


「Afterコロナ時代」を目指す小池都知事

「密です、密です」でお馴染みの 小池百合子 東京都知事は、コロナウイルス感染の完全な封じ込めによる「Afterコロナ」社会を目指し、政治力を発揮中です。

世論の支持も集め、「ステイホーム週間」という言葉は「都民ファースト」を凌ぐレベルで浸透しています。本当にキャッチーな言葉作りが上手ですよね。

小池都知事を始めとする「アフターコロナ時代」待望者は、「命」こそ第一優先事項だから経済活動の多くは止めてもやむなし!の立場だと思いますが、そうじゃない人達もいます。


既に「Withコロナ時代」とする堀江貴文さん

「ゴルフは三密じゃないから行く」「聖火ランナー自粛はクソ」などのツイートで、物議を醸し続ける、堀江貴文さんです。

感染リスクがゼロになることはない、だったら適切な対応をとりながら、【経済活動を続けた方が良い】という立場で、ずっと発信されています。

僕はどちらかというとこちらの立場なのですが、この問題は既にセンセーショナルな問題になっていて、コロナ警察に怒られそうな雰囲気。

そんな中、元大阪市長の橋下徹さんが、「経済を権力で止めるってんなら補償をしろ」と言って、政府の対応に注文を入れています。ごもっとも、ということで一定の支持を集めているようです。



自粛は「悪いことだけ」か?

このように、各立場から様々な意見が出ていますが、全体の空気感としては、「倒産件数が100件を超えた」「日産・ソフトバンクといった超大手企業も大幅な赤字」「世界恐慌よりもひどい世界経済だ」という最悪な状態に変わりはないでしょう。

ですが、僕はこの状況の中でも、多くのフリーランス・経営者の方々が、この状況を生き延びようと、必死に前を向いて進んでいる姿をたくさん見ています。

「生き残る種とは、最も強いものではない。最もよく適応したものである。」                – チャールズ・ダーウィン.

僕自身、この休業期間中をどう過ごせばいいのか、当初は戸惑いましたが、結果として、とても有意義な期間となり、むしろ感謝の気持ちが湧いているくらいです。


フリーランスのひよこ🐤の成長

ちなみに、世間では、zoom飲み会が流行ったり、テレワーク普及率が50%弱まで上がったり、あらゆるサービスのオンライン化が進んでいます。

実際にみなさんも、オンライン飲み会。この機会に一度はやってみたんじゃないでしょうか?笑

僕自身、オンライン飲み会の楽しさを知ったのはもちろん、その恩恵を受けた実感が強いので、参考までに、ちょこっと紹介したいと思います。


1.66kg→59kg の減量に成功!!

かなり身体が丸みを帯びてきていたのですが、この休業期間中に筋トレや有酸素運動を取り入れたことで、体重落としつつ、筋肉量アップに成功しました!

言い訳ばかりしていた自分とバイバイできたのは、超良いアプリを見つけたからです。

これ、ここだけの話、自分に甘い人にめっちゃ短いけど筋肉に効く筋トレさせてくれる感じなので、是非3日坊主で、腹がポヨってる人は使ってみて。笑


2. note ✕ 自己管理

企業案件のキャンセルが入ったとき、一番の心配だったのは、「何もせずに休業期間を寝て過ごしてしまう」ことでした。

そこで、同じように追い詰められている人にエールを送るために、毎日note!と銘打って毎朝更新を続けました。

画像1

お陰様で、たくさんの方にnoteを読んでもらい、共感したよ!って方が、ツイッターで繋がって下さったり、応援コメントを貰ったりしました。もちろん朝も早起きで毎日更新し、規則正しい生活を送ることができました。

※ 過去一番人気は 》》》》》》 コチラ


3.Google教育認定試験に合格しました!!!

ツイッターでは、報告済みなのですが、空いた時間をお世話になっている方に誘って頂き、勉強会に参加させて頂き、見事合格しました!!!

画像2

合格ライン80%なのでヒヤヒヤしましたが、合格できたので、上の資格も目指しながら、また仕事の幅を拡げていけそうです。

本もたくさん読む時間があり、哲学や地政学など普段読まないような本を読むこともでき、良い自己投資の時間ができました。


4.ツイッター ✕ オンライン講座 が順調

本当は、五輪のタイミングで公開する予定だった「プログラミングのオンライン講座」を前倒しで準備し、リリースするまでに至りました。

一緒に学ぼう! (1)

超初心者向けで、プログラミングへの素敵な入口にして貰えるような企画に今回はしています。

会社がどうなるかわからない、ボーナスが出るかも分からない、雇用をどこまで維持できるか分からない。

そんな時代に、この仕事だけは世の中に溢れています。IT人材が不足する2020年だからこそ、ぜひはじめて欲しいと思っています。

□ HTML&CSSを独学で頑張ってる方 □ WEBデザイナーを目指している方 □ ITスキルで自由な働き方を目指す方 □ プログラミングに興味があのコピー

実際に何人もの方がツイッターのDMで、相談を入れてくれています。

悩んでらっしゃる方も多いので、日程のいくつかは急遽クローズにしちゃってるので、参加検討中の方はお早めにご連絡ください。

詳細は 》》》》》》 コチラ

もしくは ツイッター からお願いします!



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

このnoteは、どんな状況でも前を向いて歩こうとしている人の背中をちょっとだけプッシュする『ぷちあげ朝note』マガジンに収録されています。応援したい!という方は是非サポート待っています。頂いたお金は、養護施設の子ども達に寄付します