見出し画像

【フリーランス辛すぎ!】コロナで◯◯万円を一瞬で失いました

こんにちは。たっくんです。

僕は、企業でIT系の研修講師をしたり、こども向けプログラミングスクール事業をやっているベンチャーでFC校舎管理MGRをしたり、映像研修制作に携わったりしてる教育IT系フリーランスです。

【 この記事は、こんな人におすすめです 】
 ☑ コロナで仕事なくなったよ…って方
 ☑ やっぱフリーランス怖くね?って方
 ☑ 大手かベンチャーか起業か迷ってる方
 ☑ 仕事つらいよーって方

ちょっと2020年、幸先の良いスタートを切って、浮かれていたフリーランスが、今回のコロナによって受けた影響や、どん底からどう立ち上がろうと考えてるか、超リアルに伝えていきたいと思います。

「はたらく」で悩んでる人のなにかひとつヒントになったり、誰かと一緒に頑張ろう〜!!って気持ちになれたら嬉しいです!

読んでみて良かったら【スキ】【フォロー】よろしくお願いします。

 

「コロナ超余裕じゃねぇ?」と思っていた2月

画像4

実は、まだ今年、独立2年目のヒヨッコな僕ですが、2020年迎える頃には、昨年のリピート案件が決まったり、依頼のボリュームも増えたり、意外と、順風満帆そのもの。笑

実際、1〜3月は前年比の3倍くらいの売上を出すことができ、次の四半期も前年比3倍の利益の伸長が見込まれ、僕自身、これまでの営業努力の甲斐があったな〜とホッとしていました。

2月下旬くらいから「コロナ騒動で仕事がなくなった」と嘆いている人がいたものの、(僕は全然影響出てないな〜夏はどこの国に行こうかな〜)と、全く気にしていませんでした。

こういったニュースも完全に他人事でしたね...


となりの芝生の話じゃなくなってきた3月

そんな、コロナ騒動の影響を全く感じていなかった僕も、安倍首相のイベント自粛延長要請があった日を境に、いくつか案件を失う事になります。

ちょうど、お世話になっている研修会社の仕事を手伝いに行っており、「おはようございま〜す!」と言った瞬間、代表から「すみません風向きが変わりまして...」という言葉から案件喪失を知りました。

このとき、機会損失含めて失った売上は、約100万円だったでしょうか。

一瞬。頭の中が真っ白になりましたが、目の前の仕事に一心不乱に取り組み、モヤモヤと湧き上がる不安とは付き合わないことに決めました。ちなみに、( 残った仕事があるから大丈夫 )という気持ちも、少しあった気がします。

こんなツイートできるくらいには、まだまだ余裕があったって事ですね。②確定申告 はちょっと助かった部分だけど...笑


緊急事態宣言で覚悟を決めた4月

もう笑えなくなってきたのが、「緊急事態宣言」が出る出ないという話が聞こえてきてから。

お世話になっている方から、「ある筋からの情報で、緊急事態宣言が出ることは確実らしい」という話を聞いて、まじか...と思っていたら本当にその通り、緊急事態宣言が発令。

ここで、仕事のキャンセルがまたポツポツ出てきてしまいました

独立してから、取引先に騙されたり、仕事がなくてしんどい事はあったものの、ここまで先が読めず自分でコントロールできる範囲を超えた環境は、会社員時代を含めても見当たらず...合計の損失額は200万円近く...。

意図せず【フリーランスという生き方】のリスクを本気で体感することになった訳です。


出来ない理由を探すより、できる理由を探そう

画像5

正直、絶望感でいっぱいになりました。

( これまで頑張って仕事獲得してきたのに... )
( 春が一番稼げる時なのに... )
( インバウンド事業どうしよう... )
( 契約書もっとこだわるべきだった... )
( オンライン研修の仕事もっと早くしとけば... )

いつでも前向きで、どっちかというと困難な状況で燃える僕も、今回ばかりは思考が一旦停止して、何も考えたくない状況でした。妻にも、「全部無くなると思って欲しい」と伝えると、妻から一言。

 

「1年目で仕事頑張って取ってきてるし、これ乗り越えたら無敵なんじゃない?」

 

ふと、前職でスキだった「出来ない理由を探すよりどうやったらできるか考えよう」という言葉を思い出しました。今回起きてることはどうにもできないので、まずSWOT分析で整理することに。

SWOT分析とは、戦略策定や意思決定、経営資源の最適化を考える際によく使われるフレームワークのひとつです

画像1

このフレームワークを僕自身、よく使うのですが、現状の棚卸しができるし、クロスSWOT分析に続けることで、更に戦略、戦術、計画に落とし込めるので、おすすめです。

※ 今度、解説noteを公開したいと思います


「やっべぇ!!」 から 「わくわく!!」 をつくる

画像5

SWOT分析をしてる内に、コロナが起きなくてもこうなるリスクはそもそも抱えていたし、対策できていた訳じゃないと冷静になれました。

うまく気持ちの切り替えができたので、次は、自分の中の want 探しです。

実は、2020年夏にやりたかった事に「Web/LP制作」があり、事業テーマの「教育機会の創出」に立ち返って、今だからこそ人の為になる仕事をしようという気持ちを見つけました。

2020年の目標を立てた時点では、個人で制作して販売することしか考えていませんでしたが( 教育機会に自分の時間を使いたい…! )と改めて思い、オンラインセミナーを企画しました。


オンライン時代に必要なスキルを高品質で提供!!

一緒に学ぼう! (1)

この度、自身の能力を最大に発揮し、一人でも多くの「教育機会」を増やすべく、こちらのサービスを展開することを決めました!

ぶっちゃけ、学生時代は”プログラミング”に全く興味がありませんでした。

情報学科なのに、IT系に就職するのが嫌で、せっかく学校の推薦(求人)で大手企業系の会社に入れるのに、一人だけ自由応募で就活していたほど…笑

ただ、独立を考えたとき、( 絶対プログラミング出来たほうが良い! )と思い、会社員をしながら、勉強し直しました。実際、1年間そのお陰で充実のフリーランス生活を送ることができました。

間違いなく、ITの知識やスキルはこの時代の「打出の小槌」だと感じています。この経験を、より多くの人に還元させてください。

□ HTML&CSSを独学で頑張ってる方
□ WEBデザイナーを目指している方
□ ITスキルで自由な働き方を目指す方
□ プログラミングに興味がある方

当てはまる方や興味持って頂けそうな方は、リリース情報をTwitterで告知しているので、ぜひ見ておいて下さい〜〜〜!


自営業、経営者のみなさん一緒に頑張りましょう

画像6

自営業、経営者のみなさんはリスクを抱えつつ、どうしたら生活を維持できるか、家族を守れるか、雇用を保てるか、会社を壊さずにいられるか、必死だと思います。

むしろ僕より抱えているモノが大きい人の方が多いと思いますが、一緒に乗り越えられたら嬉しいです!コロナウイルスに負けず、前を向いて頑張っていきましょう〜!!!


※ フリーランスの働き方について書いたnoteはこちら


読んでみて良かったよーって人は、スキ♡、フォローよろしくお願いいします!スキ♡はnoteの会員登録してなくてもできます!

このnoteは、どんな状況でも前を向いて歩こうとしている人の背中をちょっとだけプッシュする『ぷちあげ朝note』マガジンに収録されています。応援したい!という方は是非サポート待っています。頂いたお金は、養護施設の子ども達に寄付します