見出し画像

楽器を吹くことで、無音になれる

こんばんは。
今夜も、もやもやを吐き出します。
誰かと気持ちを共有したい、だれかに気持ちを分かってほしい、そんな毎日なのですが、なかなかそれが難しいので。
noteに書いてきもちの整理を続けてみようと思う。
だって、一番そばにいる真逆の夫に、なかなか愚痴をいえないから。

彼はほんとうに真っすぐで、確固たる自分の世界と自分の意見を持っているので、わたしがただ聴いてほしいと思っているだけの愚痴にも
『そういうときはこうしたらいいんじゃない?』
というアドバイスで切り返してくれる。

彼は、私のささいな、けれどふわふわと確かに蓄積されているもやもやの詰まった、わけのわからない愚痴に対して、「どうしたらそうならないか?」を真剣に考えてくれる。

でも本当は違う、そうではない、アドバイスしてほしいのではないだ。
今のわたしには、この対応は心地よくない。

大事に思ってもらえているのはわかっているのに、わたしの気持ちをわかってもらえない。
ただ、聴いてほしいだけなのに。
ほかのだれかではなく、そばにいるあなたに寄り添ってほしいのに。

逆にきっと彼は彼なりに、わたしに気づいてほしいこと、やってほしいことがあるのだろうな。
きっとわたしはそれに気が付けていないのだろう。

夫婦は難しい、お互いが思い合っているとわかっている場合だって、本当に難しい。

****

フルートのことを語ろうとすると、どこから語って良いかわからないのだけれど、今日は秋の夜長に、思うことをつらつらと書いてみようと思う。

~今の状況をざっくり説明~
・レッスン:個人レッスン。1回につき1時間4000円/月に2回程度の頻度で通っている。
10年以上のブランクのあと、今の先生のところに通い始めて2年とすこし経ったところ。(今の先生がとてもすてきな方なので、先生とのエピソードについてはまたいつか別で書きたい。)

・練習:仕事と子育てをしながら、だいたい週3回程度、1回につき1時間程度の練習をしている。

そして、今日書きたかったのは、フルートの練習をしているときのわたしの思考について。

****

今の会社の社長がエニアグラムを支持していて、人事計画の話の一端の中で「田中さんも読んでみて」とエニアグラムの本を貸してくれた。

初めて読んだのだが、これがとても興味深く、すらすら読めた。
※もし興味のある方はここから診断できますよ。

この本を読んでみたら、人事計画とかよりも、まず自分のことが気になってしまい、自分のタイプのところだけ早々に熟読してしまった。

私は『タイプ7:熱中する人

わりと当たっていると思うことが多かったので、詳細説明も、「わたしってこんなひとなのかしら?」と、自分の内面理解のためにかなり集中して読んだ。
そもそもわたしは自分のこと(や、自分の考え、自分がやりたいことなど)が、考えているうちによくわからなくなるタイプなので、すこしでも自分で自分が理解できたらよいのにな、と常々思っている。

それで、このタイプのひとの詳細説明のある一部分を読んで、かなり驚いた。
メインではない部分に、ちょろっと書いてあったのだが。

このタイプのひとは、頭の中でいつも誰かがおしゃべりをしていて、それがやむことはありません。

え、、、?と思った。
この頭の中で常におしゃべり会議が行われているのって、人間みんなではないの?と。

わたしは、なにも考えない時間(というか頭の中のおしゃべりがやむこと)はほぼない。
正直、楽しいことをしていても、仕事をしていても、ぼーっとしていても、勝手にずーーっと頭の中の自分がしゃべっていてうるさく、落ち着いて考えることが難しかったりする。
(どなたか、同じような方いませんか?)

今、仕事をしているのに頭が勝手に先のことを考えて不安になったり。
今、すごくたのしい時間なのに、突然不安をあおるおしゃべりが始まったり。
とても不快なのだ。

この現象が起こらないようにするにはどうしたらいいのだろう?といくつか本も読んだのだが、基本、このおしゃべりがやむことはない。

ただ、フルートを吹いている時間だけは、何も意識もしなくても、吹いている間のおしゃべりが勝手に消えているのだ。
不思議なのだけれど。
一瞬でもこの頭の中の無音の時間を持てること、これが私にとって大事なことなのかもしれないな、と感じている。

フルートはとても繊細な楽器だ。
美しい音色を奏でるためには、細かく色々考えつつ、調整しつつ吹かなければならない。
自分の鳴らした音を注意深く聴くことが成長につながるので、きっとわたしの頭も勝手におしゃべりする余裕がないのだろう。

楽器で音を奏でるとき、わたしの頭の中はようやく無音になる。
これからも、この時間を大切にしていきたいと思う。

#芸術の秋 #音楽 #楽器 #フルート #エニアグラム #瞑想 #何も考えない時間

ありがとうございます(^^♪