見出し画像

ゆーのボヤキ部屋

そろそろ時効だな、ってネタで久々に書いてやろうと思います。ちょこっと長いので気合入れずにダラダラ読んでください。

そうですね、私はかつてメーカーグランプリタイトルを獲得したメイクアップアーティストでもあるんです。お忘れの方もいらっしゃるかとは思いますが。

あっ!  Diorではありませんよ! 日本のメーカーです。私自身はディオラーですが。汗

普段使いの一部ですが。
シュウウエムラもすこーし混ざっておりますが。持っているメイク用品、化粧品、ブラシなど全部撮影したら何がなんだかわからないくらいになりますからとりあえずの一部だと思ってください。デパコスに限らずチープなのもわらわらあります。これでも一応、化粧師のはしくれなんで。

さて。   ホント長いよ?

本題です。

ちょっと!  話が違うから! 
自分のを使うってことだったでしょう?  なぜに待たせた挙げ句にソレおかしくないか?

これだけではなんのことやらわかりませんよね。

・・・。知ってる人から ○○さんって方がいてね、で始まり、話せば長くなるので割愛しますが、すこーし前に私はとある芸能プロダクションのエライヒトと知り合い、スタイリストがやめてしまって、となり、履歴書持参で、何月何日何時にうちにきて、となり、行きました。

最初は互いに好印象だったかもしれません。

しかし私はよほどでないと知らない電話番号とかには出ません。
そして知らない番号からのショートメールは見ません。フィッシング詐欺がほんとに多いし、ラインアカウント乗っ取られたりなりすまし被害に遭っているので夜遅く来たショートメールは無視しておりました。だって知らない番号だもんね。

約束当日。つきました。  誰もいません。

出ません!  プロダクションの電話。んで、約束当日時間厳守で15分前にはついておりました。
そして知らない電話番号からの着信です。  待てよ?と思いスマホを眺めて出てみたらそのエライヒトからでした。

今日は都合悪くなったからまた後日お願いします、でもついてるのよねぇ?  
  です。
はい、到着しておりますがそれでは後日お願いします。    ちょこっと顔だけ合わせてその日は帰りました。

半月後にまた約束当日。
暑い日でした。  着きました。 やっぱ誰もいなーい。

知ってるいる方は少ないかもしれませんがメイクアップアーティストが本気出したらもんのすごい大荷物になるんです。
そして、メイクアップアーティストって明確な資格ではないのです。
どこかから認められてはじめてメイクアップアーティストって肩書きがつくのです。衣装、小道具、メイク用品一式、その他自分のかばん他です。もちろん化粧品も含めてですから重たい重たい。しかもワレモノですから。

約束内容では  
1  エライヒトをメイクする。
2  エライヒトが普段使用しているものを基本的に使う。
3  足りない色や何かは私が持参した中から使う。
        これだけです。  

テーマとかもありません。技術を見たいとおっしゃるだけです。

もちろん、スタジオですからバックヤードにはメイクできるメイクルームがあるんですよ。

予想通り待たされました。エレベーターないのでドレスだの化粧品だの詰まったでかいスーツケース抱えて暑い中、待たされましたよ。

・・・。何分どころではない、もう2時間くらい過ぎてるではないか?これでは他人がみたら怪しい家出おばさんではないか?

ようやくエライヒトがスタジオにつきまして  いやーどーもどーもってなりまして、いざメイク! ってなってもエライヒトはソファーに斜めに座りずっとスマホをいじっておりまして。私は戸惑いながら  あれ?バックヤード行かないの? と悩みながらも、うーん、ここでやりましょうか?    エライヒトはずっとスマホを見ています。

ケープかける前に衣装選んでください、って頼み、応接セットのテーブルに自分の化粧品とメイク用のミラーをスタンバイしておりましたが、エライヒトは自分の化粧品は全く出す気配がありません。

仕方ないので    えーと、使いたい色とか希望とかありますか?  そしたらエライヒト  えーと、あっ、これ。↓

・・・。そうです。今期出たばかり。私が未使用のサンククルールです。(通称 デニム)冬の青や緑💚です。

そうきたか、と腹をくくり、ケープを巻きました。   大丈夫ですか?ケープ。    あー、はい。   
エライヒトはソファーに斜めに座りまたスマホみながら下を向いています。

おい私。 そしてエライヒトよ。 こんなんでいいのか?

では始めますね、とベースメイクから、と!  ファンデがのらない! キメが無い!  ・・・でもそれは言えない。

基礎は普段どこの何を使っていらっしゃいますか?    えーと、ライス?ライスなんとか  (自分の基礎化粧品がわからないのか?)ライスフォースでしょうか?    あーそうそう。  (ふーん、可もなく不可もなくだな)そうですか、もう少し顔を上げてください。

エライヒトは何回も下を向いたままスマホをいじっているし、応接セットのテーブルだから右に左に私が動くのもまたえらく大変だった。ワチャワチャテーブルの右に左に。 もう少し上を向いてください。   デニム。 あーぁ私がまだ使ってないよーっ! これ。  
・・・。しかも時折品定めするかの如く、これは? こっちは? と化粧品をさわる。しまいにゃパクトを落としてくれた。 あらーごめんなさい!ってまたスマホ。   マスカラやろうとしたら、あっ、マスカラやめてね!マツエクしてるから!  (・・・先に言って欲しかったし、マツエクもうこれやりかえないとダメだろうな)はい、わかりました。

デニムを使うから口紅は補色としてタンジェリンオレンジとレッドを混ぜて、と。     口をオーって開けて下さい。  ・・・こう?  もう少し上を向いてオーの字に口を開けて下さいますか?  ・・・。   (口角が繫がらないよ、(泣))

仕上げにオレンジ色とコーラルのチーク、そして仕上げに軽く、LIFEソルベのミスト。

・・・。出来上がりました。立って歩いてもらって全身と顔を鏡でみて下さい。ケープ外します。

エライヒトの襟元、ドレスの肩からブラのヒモがかたっぽ出ている。あっ、って直そうとしたらそのまま鏡に向かって歩きこちらを振り向きまたソファー。

ゆーさん、採点させていただくわ。20点ね、私たちは常に新しいものを! なのよぉ! 新しいものを!トレンドはねー! あのねー20点なのはまずケープ巻かれたら痛かったわ。それからライン入れるの下から痛かったし逆ではないかな、それからそれから、   クドクド始まり、  いーい?メイクは気遣いなのよね!IKKOさんとかはねー!  そしてIKKOさんはねー!   クドクドクドクド。クドクドクドクドクドクドクドクド。

・・・。聞いているうちに吹き出しそうになってしまった。   わかった。このヒト、メイクさんにキチンとオケショしてもらったことがないんだな、って。  IKKOさんは確かに素晴らしい気遣いの人でIKKOさんのメイクはあの陰影がなんとも言えないセンスがある。IKKOさんのことはリスペクトしてるから!! しかし、IKKOさんクラスのアーティストになるとモデルが緊張するし、ピシッとする。IKKOさんは案外モデルには厳しいのだから。 
あー、 これではスタイリストがやめちゃうわけだわ。   着換えを終えてエライヒトがソファーに戻ってきて腰掛けた。そしてエライヒトはジーンズの「社会の窓」が全開だったので私はもうヘラヘラ笑い続けるしかなかったし、そのあとの言葉が全く説得力がない。

ならば逆に採点してあげようではないか。ふふふ。闇ゆーが採点してあげます。

エライヒトさん、モデルとしての心構えはいかがでしょうか。まずは約束が守れない、時間を守れない、社会人としていかがでしょうか。肌が整っていない上にいつまでもMACがトレンドなんかではない。ナオミキャンベルでもあるまいし。平行眉が流行りだけれどもせめてボサボサした眉は整えましょう。トレンドだけでは無くて美しく見える黄金比率ってあるんですから人によりけりです。応用が必要ですし人の輪郭にもパーソナルカラーにもよります。マツエクはしているなら事前に伝えてください。ケープ巻く時には私が声をかけましたが聞いていませんでしたか。猫背で下を向いたままフルメイクなんていつもスタイリストにやらせていたんでしょうか。トレンドは大切ですが技術を見たいならばあなたは私からみたらモデルです。モデルはあくまでもトルソーなんです。モデルとしての礼儀だって有るのをご存知ですか?  それからご自分の化粧品使うってお話しは? どこ?     3点です。

               あなた3点です。

さんざんだったなー。あつぅ。帰ろ。

そして帰宅してから、ハッ! そういえばあれは。あのパウダーは?  カシャリって音がしたよね? あれ見てないや。怖いな。嫌な予感がするー。(´-﹏-`;)

恐る恐る開けてみて    あー!って叫んでしまったのだった。 割れてるし!
しかも中味粉々、ケースの蝶番壊れてるし! これではリフィルだけ買うこともできん💢  呆然としていたらR氏が「買いなさいよ、ね、いるものなんでしょ、ね」。 ・・・・・。

ここまで読まれた方にアツく御礼申し上げます。(泣)  それでは。

ぼやきます。

・・・。高いんよね。これ。↓

割るなよ! 参ったなもう。ゲランのメテオリックヴィーユ諦めたばかりなのに。これはケースごと買い替えたんだよねぇ。

・・・。みなさん。人様のものをさわる、扱うときはくれぐれもご用心ご用心。

それから  社会の窓? 世界の窓? 股間のファスナーのことです。どっちが正解なんだろな。カッピー大先生ならば知っているかもな。

トホホな夏の終わりのエピソードでした。シクシク。😢

    DiorのMさん。
  慰めてくれてありがと。   
     うわあん。(泣)

      ゆー。

サポート誠にありがとうございます。励みになります。私の記事から愛が届きますように。