見出し画像

Python 人気No.1

朝活 4時起き9ヶ月目です。母方の叔父が電子レンジを開発したシャープの社員でした。小さい頃電気製品の開発をしたかった夢が、もしかしたらアプリ開発にいかされるといいなと思っています。

語学とコンピューターのプログラミング言語
【言語】
英語をずっと専攻してうまくいったので一途に1つの言語を専攻しようと思います。
iPhoneのアプリで使うプログラミングの言語は別のため
アンドロイドのアプリをしたほうがいいのかなと思っています。
写真にあるようにプログラミング言語の人気が表にあります。Python1位。

世界的な視野で見ると
アンドロイドの機種>iPhone
販売量的に優勢です。
機種占有率高く先生に教えていただいているPython言語を忠実に進歩させていきたいと思っています。
ところで、
プログラムを書く事は、私は英語の教科書を丸暗記するような感じで作るのだと思っていましたが違っていました。
Pythonの文法がまずあります。日本語でアルゴリズムを考えます。日本語で考えたことをプログラミングコードで上書きをしていきます。

1、一番最初は記号を打つことすら大変でした。
2、コンピューターのコードが日本語でならどういうことだろうと考えながら学習を進めていました。英文を日本語訳にするようなイメージです。
3、第1から第6まで基本の学習を習得。
この学習はお手本を写経するように勉強進めました。
4、エラー対策
英語いくつかのエラーコードのタイプを覚え込むかググってその都度調べるかして解決をします。
5、紙と鉛筆で書くアルゴリズムの書き方を学びます。
6、Pythonの文法に合ういろいろな文のバリエーションを1つずつ実践で使えるようにしていきます。

先日ノートをiPhoneアプリの検索について調べているとミクシィの会社が社内研修を公開している動画に出会いました。3時間の長いバージョンを1時間じっくりと見ました。

①社会に貢献できるようにこの情報を広くシェアされていることに感銘を受けました。
②講師を務めておられたのは2018年に卒業されたキャリアが4年目の方でした。
③講義の途中で手を挙げて質問するのではなくスラックに質問を広く募集する形でセミナーは時間通りに進行されていました。

リーダー企業が最新の情報や経験を深めて得た情報をシェアする貢献素晴らしいと思います
ーーーーーーーーーーーーーーーー

私は民間企業勤務。研修の内容等は表明しない事が社員として重要な義務になりこれは厳守。

企業の知の資産が大学と企業でコラボレーションするように
社会と企業で有意義に活用される時代がくれば研究が加速するのにと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?