見出し画像

世界遺産検定

フルタイムで勤務していると海外旅行のタイミングが掴めず、問題集とオキュラスクエスト2のバーチャル空間で世界旅行楽しんでみたいと問題集3冊購入いたしました。
先日3日間旅行していると、素敵なイタリアンカフェで自分会議を開きました。心の自分と対話する時間を長時間持てた長年このテキストを見たいと思いながら願いを叶えていない自分がありました。
アマゾンで購入しました。
興味を持ったきっかけは、ビジネス書作家の本田直之さんが、合格されて世界を知る事を常識と話されているのです。

今まで訪れて世界遺産は、
◇中国の九寨溝(キュウサイコウ)
九寨溝は、中国四川省の奥地にある透き通った水が流れる美しい峡谷。原生林の生い茂る峡谷に大小100以上の湖沼や瀑布が点在し、1970年代に森林伐採の労働者によって発見され高地の秘境です。辺り一帯が石灰岩質の地層が浸食されて出来たカルスト地形であるため、水が濁らず、湖沼の底に沈殿した真っ白な石灰成分(炭酸カルシウム)が太陽の光を反射することで、空の色と湖底の木々を映し、紅葉の時は更に神秘的な景観を成しています。
◇黄龍
標高2000~3500mの九寨溝から山を隔て、より高所に位置する黄龍もまた世界遺産に登録されています。黄色がかった乳白色の石灰岩層が棚田状に連なり、その上を美しいブルーの澄んだ水が流れる姿が山脈をのぼる黄色い龍にたとえられます。
◇大足
大足石刻は、中国重慶市大足区にある仏教石窟。1999年にユネスコの世界遺産に登録された。
大足石刻は649年に最初に切り開かれ、唐朝末期、五代、宋代に次々と作られ、明清代(14~19世紀)まで、石刻の数は増加を続け、最終的には、巨大な巨大な規模になり、中国の石刻芸術の精華として、末期の中国石窟芸術の代表として、中国三大石窟である、「雲崗石窟」、「龍門石窟」、「莫高窟」と同じくらい有名です。

◇カンタベリー大聖堂
カンタベリー大聖堂はイングランド南東部ケンタッキー州のカンタベリーにある、約1400年の歴史を誇る英国国教会の総本山の大聖堂。1070年から1089年の間に建てられた。
◇ドーヴァー城
ドーヴァー城は、イギリスのケント港湾都市ドーバーにある城である。 11世紀に建設され、歴史を通じてその戦略的な重要性から「イングランドへの鍵」と呼ばれた。ウィンザー城と並んで、イングランド最大の城砦とされる。石造りの内部の見学も興味深く。

イギリス{個人的思い出
勤続◯周年休暇とお祝いの旅}
王族 ヘンリー&メーガンの結婚式の翌日、イギリスのヒースロー空港に到着してベンツのタクシーでカンタベリーに移動、短期留学をしました。
英語教師のお宅にホームステイしてイギリスの古城など見学に連れて行ってくれました。

◇ 紀伊山地の霊場と参詣道
静謐な空気感が格別で繰り返しおとづれました。
◇奈良

◇京都

ーーー
海外はハワイ、チベット、中国、ロシア、イギリスのエリアに行きました。
近い将来
船で世界一周とオプショナルツアーで海辺の世界遺産を周遊したいと思います。

この記事が参加している募集

わたしの本棚

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?