映画「ユーリー・ノルシュテイン《外套》をつくる」感想
ロシアのアニメーション作家、ユーリー・ノルシュテインを追ったドキュメンタリー。
彼は30年以上前から、ゴーゴリの小説「外套」のアニメ化に取り組んでいる。
世界中のファンが楽しみに待っているが、いまだ完成していない。
アニメ界のサグラダ・ファミリアである。
未完の理由は種々ある。
生活や制作を支えていたソビエト連邦が崩壊したこと。
ノルシュテイン本人や仲間のアニメーターたちが、老い、病気になったこと。
重要なスタッフが亡くなったこと。
しかし最大の要因は、ノルシュテインの頭の中にある「外套」の理想が高過ぎるのだ。
日本では、アニメ、漫画、小説、映画、ドラマ等々、新しい物語が続々と生産され、消費されていく。
私は時々不思議に思う。
物語というのはこんなに必要なものなのだろうか?
小説を書きたい人がよく聞くアドバイスに、
「とにかく完成させろ」
というのがある。たとえ納得出来ない部分があっても、気にせず終わりまで書いてみろ、と。
確かに完成させてみなければ欠点も美点も見つけようがなく、見つからなければ直せない。
それは分かるのだが違和感もある。
自分の理想を低く設定すれば、作品なんていくらでも作れてしまう。
「こんな作品を作りたい」
という高い望みと、自分の技術の戦いこそが「創作」なのではないだろうか。
この映画の中で見られる「外套」の一部分は本当に美しい。
脱げかけた靴下を履き直す、というたったそれだけの行為が、温度や手触りをともなって、あんなにも豊かに表現されるとは!
早く作る。数をこなす。
そんな価値観に支配されたこの世界において、ノルシュテインの「外套」は、創作の本質を教えてくれる貴重な存在だと思う。