幸せ・使う・筋肉

不幸体質だな、って思う。
欠点ばかり見えるし
理不尽なことに感度が高い。
そんな私だから、誰かといることが
しんどくて
一人がいい、と思っていたら
その通りになって
誰とも交流できなくなってしまった。
そうしたら、孤独の子育てになって
消えてしまいたいくらい
ツラくてつらくて。
今日は満月。
二日前から眠くてしかたなかった。
そして、眠いと機嫌が悪い。
なんて、やなヤツになってしまったんだろう。
自分勝手だし。
そんなことを情けなく、
反省しながら、庭の片付け(落ち葉や切った竹)を片付けていた。
ふと、思った。
私は『幸せ』を感じるのが
苦手?怖い?かもしれない、と。
良いことに対して
どう対処していいのかわからない。
幸せだってストレスに変わり
体調崩したりしていた。
喜びが難しい。
感謝は申し訳ない気持ちになりやすい。
そうやって、ずいぶんと長く
生きてしまったな。
『幸せ』に対する筋力が
『幸せ』を使いこなせる筋肉が
全くない。
筋肉のつけかたも使い方も
現実ではわかっていない。
これから、今日から
自分に合う方法や考え方を
見つけないと
もうほんと、息苦しい。

私はずっと、子供の頃(8歳)から
生きることがツラくて
ベースに消えてしまいたい
という思考がある。
長年連れ添った思考は
すっかりマッチョ化している。

焦らんでいい。
変わっていけたらいいな、
くらいの緩さで
違う筋肉をつけて、使いこなせるように
なりたいな。

もう自分に疲れたー!!!!!!

#不幸体質
#ネガティブ
#毒親育ち
#消えたい
#回復






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?