見出し画像

旅の記録 【仙台】日本フィギュアスケート発祥の地

以前にも書いたけど、子どもの頃からフィギュアスケートを見るのが好きです。

連休中に聖地巡りの旅をしてきました。
せっかくなのでまとめてみます。
聖地巡りなんて初めてなのでワクワクします。


向かうは仙台。
去年、何気なく眺めていたXで

仙台にある「五色沼」(ごしきぬま)という所が日本フィギュアスケート発祥の地だから行ってみた

というポストを見つけたのがきっかけ。

「発祥の地」という言葉に惹かれて。
何でも、いちばん始めってすごく意義がある感じがします。

いざ、五色沼へ

この案内板が目印です

案内板に説明によると、

明治中期、外国人たちがこの場所でスケートを始め、明治42年(1909)頃に第二高等学校生がドイツ語教師ウィルヘルからフィギュアスケートの指導を受けたという。後に彼らや後輩たちが全国各地で普及に努めたことから、五色沼は日本フィギュアスケート発祥の地と言われている。

指導をしてくれたウィルヘルさん、
(知らない人だけど)
普及に努めてくれた学生さん、
ありがとう!ダンケシェーン!

この方々がいなかったら今の日本のフィギュアスケートはなかったってことですよね。
急に感謝したい気持ちになりました。

水面にはアメンボがたくさん跳ねていました。
一周ぐるっと回っても、2、3分ほど。

スケートをしていたってことは、この沼カチカチに凍っていたんですよね。
今でも真冬には凍るのかな。
やっぱり当時は気候が違って寒かったのかな。
なんて、100年前に思いを馳せながら歩いてみました。

ぱっと見ふつうの沼なんだけど、歴史が始まった場所に来たんだ...と誇らしい気分になれました。



国際センター駅のモニュメント

五色沼から目と鼻の先の距離にある、国際センター駅もフィギュアスケートファン必見スポットです。
仙台出身の金メダリスト
荒川静香さん、羽生結弦さんのモニュメントが設置されています。

羽生くんは2連覇🥇なので2つ

また、いつかモニュメントが増えたらいいな。

◯アクセス
仙台観光バスるーぷる仙台 
博物館、国際センター、緑彩館前 下車


おまけ

伊達政宗公のお墓がある、 
瑞鳳殿(ずいほうでん)にもスケートの街仙台らしい場所が。

写真の真ん中あたり、スケート靴の形をした石畳⛸️

スケート靴の石畳は現地に行くまで知りませんでした。
ちょっとしたサプライズてうれしかったです。


趣味にちなんだ旅ができて大満足です。
沼がお目当てで旅行に行くなんて、よっぽどフィギュアスケートが好きなんだなと我ながらびっくりしました。



また次の記事でお会いしましょう♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?