見出し画像

旅の記録 【吉祥寺】カフェごはん&お気に入りの器さがし

浅田真央さんのアイスショー『Everlasting33』を見た翌日、
せっかくなので東京見物をしてきました。

立川で一泊し、吉祥寺へ向かいます。
吉祥寺といえば23区の中にあるのかと思っていたのですが、意外と東京駅から離れているんですね。

商店街を歩いて最初の目的地へ。

リラックマストア 吉祥寺店

リラックマがお出迎え

コピス吉祥寺6階にあります。

大好きなリラックマのお店、会いに行かない手はありません。
お店の中が、かわいい〜であふれていました。
黙々とショッピングしているように見えて、
心の中はリラックマに囲まれる幸せにむせび泣きそうな気分でした。

お土産

キッチンクロス 
リラックマが珍しく掃除しているのが個人的にツボです
ミニタオル
インテリ店長とオカン店長のキーホルダー
はちみつ和紅茶
限定のガチャガチャはレインボーブリッジでした
3,000円以上のお買い物でもらえる巾着もゲット


好きなものにかこまれる時間って癒しの時間ですよね
ミニタオルの言葉が特にお気に入りです。
まさに癒しの時間を過ごしました。


次の目的地へ向かう途中に、神社を見つけました。


武蔵野八幡宮

どんなご利益の神社かわからないけど…

旅先で神社を見つけたら、どんな神様にも旅の安全をお祈りするようにしています。
いいことした気分になれるので。
今回の旅もトラブルなく帰れました。
ご利益があったのかも。


四歩(sippo)

吉祥寺に行ってみたいと思った理由がこのカフェです。
美味しそうな定食のあるカフェとおしゃれな雑貨屋さんが一緒になったお店です。
YouTubeで見つけてから気になっていました。

住宅街の中にあります。待つときは店内の雑貨スペースで


オープン前からお客さんでいっぱいでした。

小鉢3つもついていてうれしい

メインのおかずは日替わりで2種類から、
ごはんは白米、玄米、雑穀米の3種類を
それぞれ小盛り、普通盛り、大盛りから選べます。

私は鮭ときのこのみぞれ煮と、雑穀米の普通盛りにしました。

自分では作れない品数の多さに大満足です。
特に、小鉢のだし巻き卵が美味しかったです。
器の彩りや味の変化など細かいところまで丁寧に作られている感じがしました。
体にも心にもよさそうなごはんです。
(ドリンク付きで1,620円)
近所にあったら通いたい。

お腹いっぱいになったところでお買い物タイム。


お土産

「マスク本」
タイトルも装丁も隠された状態で、最初の一文だけが書かれています。
こういう売り方は初めて見たので、面白いなと思いインスピレーションで選んでみました。

学園もの?

家に帰ってから開けてみると、

映画版のブックカバーと2枚

綿矢りささんの『私をくいとめて』でした。
予想に反して、同世代のアラサー女性が主人公の小説でした。
面白そうです。
綿矢りささんは初めてなので、思わぬ出会いができました。


お皿と焼き菓子
実は、手持ちのマグカップと合うような小さな菓子皿が欲しいなとずっと思っていました。
四歩さんにはお皿も売られているということで楽しみにしていました。

焼き菓子のセットは
アーモンドチョコクッキー
和紅茶クッキー
さつまいもスティック
これも美味しかった

家でリラックマのはちみつ和紅茶をいれて、
四歩さんの焼き菓子ものせてみました。
真っ白ではないところがマグカップに合いそうだなと思って選びました。
色合いも大きさも「これが欲しい」と思うものが買えて、すごく気に入りました。
500円代なのでお値段的にもよかったです。
おうちカフェで大活躍してくれそう。

私には家でゆっくり過ごす時間が何より大切なのですが、おうち時間をますます楽しく過ごせそうで嬉しいです。


ここまでだらだら書いていたら長くなってしまったので、続きは後編にします。
まだまだ雑貨屋さんやスイーツなど吉祥寺巡りは続きます。

また次の記事でお会いできますように♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?