見出し画像

【音楽の履歴書】1989年生まれの私の音楽遍歴

1989年生まれで今年で33歳の私の音楽史を紹介します。
最初に書いたのは31歳の時だったんだけれど、日々更新ということで心動く音楽に出会ったら更新していきます。


正直、好きな音楽で、人間性がわかる気がする……
歳が近い人なら、もしかしたら共感してもらえるかもと思ったりして。

小学校時代 音楽を知らない

ミニモニ。 

モーニング娘。

SPEED

小学生の頃は、ほとんど音楽を聴いてなかった気がする。
車に乗ると、ミニモニとモーニング娘のカセットテープをずっと聴いていた。好きだったわけではなく、流行だから、と聴いていた。

SPEEDが流行っていて、島袋寛子がアンドロイドの映画にすごく泣いたことを覚えている。
調べてみたら、『アンドロメディア』って映画だった。

中学生時代 初めて音楽を好きになる

倉木麻衣

SHAKALABBITS

「名探偵コナン」の影響で倉木麻衣を聞いていた。

SHAKALABBITSの「星空の下で」を聴いていた。友達と一緒にこの曲を聴いて、思いのたけ(恋愛話)手紙交換してたのが良い思い出。

BUMP OF CHICKEN

中学2年生の時に、BUMP OF CHICKENに出会う。BUMP OF CHICKENに出会ったことで、初めて音楽を好きになる。
友達に「絶対いいから」と言われて、CDを貸してもらったのが、『ユグドラシル』。とくに、「embrace」「同じドアをくぐれたら」がお気に入りだった。

椎名林檎

そのころ、椎名林檎も教えてもらい出会う。『加爾基 精液 栗ノ花』を鬼リピートする。とくに「茎」と「意識」がお気に入りだった。

光永亮太

このころは、「MDコンポ」なるもので自分のMDを作っていた。
ドラマ「いつもふたりで」の主題歌だった光永亮太の『always』が好きで鬼リピートしてた。

高校生時代 

RADWIMPS

高校1年の春にBUMP OF CHICKENが好きな友達にRADWIMPSってすごいバンドがいるらしいと教えてもらい、RADWIMPSに出会う。

ELLEGARDEN、Hawaiian6、NOFX

付き合っていた彼氏の影響で、ELLEGARDEN、Hawaiian6、NOFXを知る。
そのなかでELLEGARDENにはまった。お気に入りは、「Missing」「月」「サンタクロース」「風の日」など日本語詞のものだった。二人でカラオケに行ったら、必ず最後に「Make A Wish」を歌って締めてた。
「メロコアとパンクの音楽の位置づけ」について、教え込まれ、ガストで音楽のテストをさせられたのがサイテーの思い出。
9月9日に「今日は何の日?」と言われて、答えられず、ELLEGARDEN「no.13」の日だと怒られたのもサイテーの思い出。
そして、ライブなるものがあると知るが、彼氏が週に一度の土日はライブに行ってしまうので、ライブが嫌いだった。

NOB

人生初めてのライブは、中学の友達に連れて行ってもらった地元のライブハウスでだった。そのときのトリがNOBだった。
そのときびっくりするくらい楽しくて、ライブに引き込まれた。
そのせいもあって、どうしても一番大好きなBUMPのライブに行きたいと親を説得して、千葉の幕張メッセにライブを見に行くことになる。

Dirty Old Men

同じ出身地ということもあってDirty Old Menをよく聴いてた。高音のボーカルが好きだった。『immature』すごい聴いてた記憶がある。「セオリス」「blue"D"」がお気に入りだった。
大学生の時に発売された「bud」もよく聴いてた。

aiko、HY

aikoもガンガン聞く。聞いて泣く。
HY「AM11:00」でサイテーな振られ方をした友達のためにカラオケでゲロ泣く。HYは私たちの共通言語だったと思う。

L'Arc〜en〜Ciel

高校時代は、ほぼ毎日カラオケに行っていた。土日も開店と同時に行って閉店するまで11時間とか歌っていた。
友達がラルクが好きで、ラルクを延々と歌わさせれるということもあった。
好きだった人がラルクが好きでラルクを好きになる。「Driver’s High」のPVはかっこよすぎて見まくる。札束を車から投げ捨てるところが最高にかっこいい!

あと「flower」も好きだった。
なぜかBUMPを絶対歌わないという信念を持っていた。

Plastic Tree

Plastic Treeにアイドル的にはまる。有村竜太朗の画像を集めるのが日課だった。「スピカ」がお気に入りだった。

ZEEBRA、般若

ZEEBRAが最高にかっこよかった。「Street Dreams」「Do What U Gotta Do feat. AI,安室奈美恵&Mummy-D」「teenager love」がお気に入りだった。
『TOKYO'S FINEST』と『The New Beginning』のアルバムをすごい覚えてる。
ZEEBRAをカラオケで歌ったら、完全にお経だった。それでも懲りずに歌っていた。
般若にもはまる。般若の「やっちゃった」を彼氏に教えてもらって知る。
「猿」を聞きまくる。

銀杏BOYZ

銀杏BOYZの『駆け抜けて青春』はカラオケでさんざん歌った。


大学時代 ライブに傾倒する

LAST ALLIANCE

大学入学前の3月に初めてBUMPのライブに行き、超絶に圧倒される。
そこから、ライブ三昧の日々を過ごす。
大学時代の前半は、お酒を飲んでいるか、バイトするか、ライブに行っていた。口癖は「ライブ行きたい」だった。バイト代のすべてをライブ代につぎ込んでいた。後悔はしてない。

タワレコ、HMVのフリーペーパーは毎月行って定期購読していた。
そこから、自分の知らないアーティストを見つけ、友達を誘ってライブに行っていた。LAST ALLIANCEは、そこで見つけた。

the band apart

the band apartもそこで見つけた。the band apartは、おしゃれで好きだった。

チャットモンチー「染まるよ」

チャットモンチーの「染まるよ」の歌詞で、「でももういらない」は絶対いるだよね、と友達と分かち合ったことは良い思い出。

Mr.children「and I love you」

Mr.children「and I love you」は電話越しに彼氏がアコギを弾きながら歌ってくれていた大好きな曲。
その後別れてからは、「花火」を鬼リピートして引きずりまくった。

銀杏BOYZの峯田のブログ(峯田和伸の☆がぶがぶDIEアリー)を毎日読んでいた。「漂流教室」が大好き。

ELLEGARDENの解散ライブを見逃す。

9mm parabellum bullet

9mm parabellum bulletが好きな友達に連れられて、東京はほぼ参戦。9mm parabellum bullet好きな友達の輪が広がる。老若混在の面白い人間関係だった。9mm parabellum bulletの曲が好きというよりは、ライブの空間がはちゃめちゃに本当に最高だったので行っていた。そこらへんでダイバーになったりした。

The Mirraz

The Mirrazは、ほとんどの東京のライブを参戦する。畠山がタイプすぎて、足しげく通う。

the birthday

the birthdayは、とにかくチバユウスケがかっこよすぎて、ライブに行く。かっこよさを見に行きたくてライブに行っていたといっても過言ではない。「くそったれの世界」「涙がこぼれそう」。

毛皮のマリーズ

2009年(大学2年生)のとき、夏の魔物で毛皮のマリーズに出会う。「雨上がりの夜空に」の大合唱は一生忘れないと思う。
この年は、アベフトシ、忌野清志郎、フジファブリックの志村がなくなった年で、なかなか悲しい年だった。
そこから、毛皮のマリーズのライブに行き始める。ちょうど毛皮のマリーズが売れ始めた激動の頃だった。

毎年、ROCK IN JAPAN と年明けはCOUNTDOWN JAPANのフェスだった。

group_inou、モーモールルギャバン

group_inouとモーモールルギャバンは友達の影響で聞いてた。group_inouは一貫してgroup_inou感があってセンス良くていい。モーモールルギャバンは「踊ってみた」をyoutubeにアップしたりしてたので、楽しい思い出。
大学4年生の頃に聞きまくっていたので、そのころのことがよみがえってくる。

RADWIMPSは2011年の震災以降、ずっと3月11日に曲を発表しているのは必ず聴いてしまう。

社会人時代

Sigur Rós、Jónsi

そのころの彼氏の影響で、Sigur Rósや、múmなどアイルランドの音楽を聴くようになる。Sigur Rósは、Jónsiのソロ名義のほうが好きで、『Go』はたくさん聞いた。

トクマルシューゴ

トクマルシューゴにもはまり、PVが独特で時に引き込まれていった。

清竜人

人生が最低だったころ、清竜人「雨」と毛皮のマリーズ「さよならベイビー・ブルー」「悪魔も憐れむ歌」をずっと聴いていた。

25歳ごろ あまり執着することなく雑食になる

ライブにもいかなくなり、音楽に傾倒することなく、日々過ごすようになる。

作業用BGMとかラジオとかを聞くようになっていった。

31歳 悟りを開く?

メンタリストDaiGoの影響で般若心経を聴きながら瞑想している。

33歳の今

mol-74

Youtube musicでおすすめに出てきた。
「エイプリル」「Answers」を聴いている良い。ライブ行きたいな〜と思っている。
-74が高校の住所から来てるっていうのセンスあるな〜と思う。

------------

この記事を見て、「わかるー!」と思う節がたくさんあって、やってみようと思った。


振り返っていたら、懐かしくなってまた聴きなおしたい曲がたくさんあった。それに、書き出してみたら、そのとき付き合っていた彼氏の影響が大きいことがよくわかるな。

まだぜんぜん思い出せてないことたくさんあるはず。思い出せたらまた書き足していこう。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?