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学校で創造性を発揮する、発揮させる工夫とは

創造性を発揮するように奨励することで、物事が改善されていきます。創造性を発揮できる場所は、無限にあります。学校においても無限です。
無機質な学習環境では人は飽きるし、暗記ばかりで創造性を刺激しない学習ではうまくいかないでしょう。
創造性が促進されると、学習環境において驚くべきことが起こります。
学校で創造性を発揮する、発揮させることを奨励することの利点を見てみましょう。

自由に表現する

すべてのトピックについて、学習者が自分のやり方で表現できるようにすることは、新しい概念を記憶し、学ぶのに非常に有効です。
服装、芸術、言葉、やり方など、自由に表現することができれば、より忘れがたい方法で物事を学ぶことができるようになるのです。

情緒の発達が向上する

質問をすることを恐れないことは、子供の情緒の発達を進展させることにつながります。創造的な学習環境を構築するために重要なこと、全員が一列に並んで "なぜ?"という疑問に答えない傾向のある暗記や、その他のテクニックで機械的に学習する環境よりも、もっともっとオープンな環境、自由度の高い環境が必要です。

想像力を刺激する

「ばかげた」質問をすること、ばかげたアイデアを思いつくこと、ブレインストーミング、枠にとらわれない考え方はすべて、学校での創造性を促すことの一部です。子供がより想像力豊かに考えることができれば、自分で考えることを恐れている場合よりも、より多くのアイデアや解決策を思いつく可能性が高くなるのです。

学習が楽しくなる

料理をしたり、工作をする、実験をする、何かを作ったりして学ぶことは、単なる暗記や丸暗記よりも生き生きとしたものになるでしょう。あなたが現実の世界に物事を一致させるとき、それは役立ちます。社会学習、フィールド学習、体験学習、遠足、修学旅行など、機会は多く用意されています。

ストレスや不安を軽減する

実際、学習環境において自分らしさを自由に発揮できる子供たちは、ストレスや不安を感じることが少ないのです。誰でも落ち着いていて、不安が少なければ、より多くのことを学び、より簡単に習得することができます。教室でのストレスや不安が減れば、暴力や攻撃的な行動も減るのは言うまでもありません。

問題解決能力が向上する

問題をより創造的に見ることが自由になれば、より多くの問題を解決することにつながります。革新的な思考は自然に創造的な思考となり、それはすべて子供たちに自由を与えることから始まります。

活動エネルギーを創造する

創造的な教育環境は、休憩、運動、たくさん話すことを奨励します。そのエネルギーを使うことで、子どもたちは今起こっていることに注意を向けることができるようになります。

コミュニケーション能力が向上する

自分の意見やアイデアを述べるのに十分な自信を持つことは、子供にとって難しいことかもしれません。
しかし、「間違っている」「正しい」ということにこだわらず、新しい方法で問題に取り組む練習に重点を置いた創造的な環境では、全員がより良いコミュニケーションを取ることができます。

個人個人の学習把握が可能となる

オンライン学習の機会が増えています。そしてオンライン学習のメリットも学びました。オンライン学習では、その仕組みが、個人個人の創造性を試し、その反応、リアクションの過程や結果までもが記録される機能を有するものがあります。記録は、後日に達成度、到達点の確認だけでなく、反応の特徴的な点、特異な点さえも把握できます。

続いて整備すべき項目は、教師が従来の教室では把握することが困難であった詳細の個人別学習進捗情報をどのように活用するかということです。

もし、学校でダイナミックな学習環境を作りたいのであれば、創造性を高める方法を見つけてください。生徒がもっと創造的になれる時間を与え、創造性に焦点を当てた演習、クイズや役立つツールを加えて、創造性を発揮できるように指導しましょう。例えば、児童には静かな時間や大きな声を出す時間、走り回る時間なども持たせてあげましょう。子供たちは自由であればあるほど、より創造的になるのです。

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