見出し画像

職場で創造性を発揮するって損じゃない

人々がどこで働こうとも、創造性を発揮するには場所が必要です。トイレ掃除でも、ビルの設計でも、オフィスでの書類整理でも、仕事には創造性が必要です。職場での創造性を奨励することは、雇用主にとっても多くの利点があります。そのいくつかを見てみましょう。

  • 人々が自由に創造性を発揮すること
    お互いに自由に話し合い、さまざまなアイデアを一緒に探求することを意味します。このようなコミュニケーションは、絆とチームワークを飛躍的に向上させます。

  • より生産的な関わりと交流
    職場での関わりを促進し、人々がより多く交流する方法を見つけると、彼らはお互いにコミュニケーションをとるのがさらに上手になります。そのコミュニケーションは、創造性へのコミットメントがなければ思いつかなかったような解決策を導き出すでしょう。

  • 創造性を重視した職場環境
    長期に渡って働き続けたいと思わせるものです。その環境は、聴衆の問題を解決するための新しい方法を見つけることであり、より創造的であることは、ソリューションがより自由に流れることを可能にします。それは常に良い感じです。

このように、個人個人が創造性を発揮させる活動を進めれば、コミュニケーションを活性化させ、職場を活性化させます。
これは、収益アップを目指す経営者にとって望ましいことです。

しかし、働く側からみるとどうでしょうか。
その効率性をuPさせた業務改善は、正当に評価されますか。
従業員が職務時間中に発明したものは、職務発明とみなされます。
会社が提供する環境を使っている以上、やむを得ないと判断するか、あるいは、個人の創意工夫があって発明したものは個人に帰属するものか。

職務発明の対価については、長いこと争われてきました。
結局は、個々の事案により異なるようです。
ノーベル賞クラスの発明となると、業績への寄与も大きいため、社会の関心も高まります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?