見出し画像

【HOW TO】 最大限に効果を出す、まつ毛美容液の正しい使い方

「まつ毛を伸ばしたい、濃くしたい、まつ毛パーマやまつ毛エクステの持ちをよくしたい」。そのために欠かせない『まつ毛美容液』ですが、正しく使わなければ効果が出にくくなってしまいます。最大限に効果を出すための大切なポイントをお伝えします。


基本の使い方

①毎日塗ることが大切

まつ毛美容液は即効性があるわけではなく、継続して塗ることで効果が得られるので、まずは毎日塗りましょう。たまにしか塗らないと、どんなに良い美容液を使用しても効果が出にくくなります。育毛美容液の場合、1ヶ月ほどで効果が出始める事が多く、2〜3ヶ月経つと効果が分かりやすくなります。

②洗顔後の清潔なまつ毛に塗る

まつ毛美容液を塗るタイミングもとても重要です。洗顔後すぐ、スキンケアの前に塗るのがポイントです。化粧水やクリームなどを先に塗ってしまうと、まつ毛美容液を弾いて浸透を妨げる可能性があります。また、スキンケアやメイクの後に使用するとブラシが汚れて衛生的にもよくありません。まつ毛美容液を塗った後は、塗布した部分を触らないように気をつけましょう。

③使用期限や塗る回数・量を守る

開封後の使用期限や一日に塗る回数、塗布量などは、美容液ごとに異なります。ほとんどのまつ毛美容液は開封後2〜4ヶ月が使用期限になっています。開封すると中身の酸化・劣化が始まり、だんだんと効果もなくなるので、使用期限が過ぎたものは使わないようにしましょう。回数は、朝晩2回塗るものと夜に1回だけ塗るものがあります。「一日一回、少量を塗る」タイプの美容液は、成分濃度が高く、少量で十分に効果が出ます。回数や量を塗り過ぎてしまうと、赤みや痒みなどのトラブルが起きやすくなります。美容液ごとの使用方法は必ず守りましょう。

④育毛美容液とコーティング美容液を併用する

まつ毛美容液には、「育毛美容液」と「コーティング美容液」があります。「育毛美容液」は、これから生えてくる毛や成長途中の毛に作用して、長さ・太さ・量を出す効果があります。「コーティング美容液」は、髪の毛のトリートメントと同じで、今生えているまつ毛を保湿・保護し、ハリやツヤを出します。それぞれ作用が違うので、この2種類のまつ毛美容液を併用することが一番効果的です。

ブラシの形状別・正しい塗り方

①筆タイプはまつ毛の生え際に塗る

育毛効果の高いまつ毛美容液に多いのは、細い筆のようなタイプです。まつ毛自体に塗るのではなく、毛穴に効かせるイメージでまつ毛の生え際に塗布します。アイラインを引くように塗りますが、内側からだと目に入りやすくなってしまうので、目を閉じて上から塗るのがおすすめです。
ラッシュアディクト、エグータム、バミル、などがこのタイプの美容液です。

②ブラシタイプはマスカラのようにまつ毛に塗る

コーティング美容液は、マスカラのブラシのような形状になっています。マスカラを塗るようにまつ毛全体に塗布していきます。美容液によって粘度が様々なので、束感が欲しい、綺麗にセパレートしたい、マスカラの下地として使いたい、など、好みに合わせてテクスチャーを選びましょう。紫外線カットができるものや、ブラックの色が付いているものもあります。
Omeme. (オメメ) コーティング美容液、neu (ノイ) コーティング、などがこのタイプの美容液です。

③チップタイプは生え際とまつ毛両方に塗る

チップタイプは生え際とまつ毛両方に塗ります。筆タイプとブラシタイプを合わせたようなイメージです。まぶたも一緒にケアできるものもあります。
ラッシュリンク アイラッシュセラム、などがこのタイプの美容液です。

まつ毛美容液も髪の毛と同じように、育毛とトリートメントとでは使用する美容液が違います。目的やまつ毛の状態に合わせて選ぶことが大切です。aoでは、厳選した各タイプのまつ毛美容液を取り扱っており、お悩みに合わせてご提案しています。最大限に効果を感じていただけるよう、美容液ごとの使用方法もしっかりお伝えしますので、まつ毛のケア方法がわからないという方も安心してご相談ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
eyelash salon ao(アイラッシュ サロン アオ)
住所:〒251-0025
神奈川県藤沢市鵠沼石上1-8-6 ユニバーサル藤沢ビル302
https://goo.gl/maps/2Fd7f3mb9ewkMcyt9
営業時間:9:30~18:00(不定休)

▷公式LINE (問い合わせ専用アカウント)
▷公式LINE (予約専用アカウント)
▷予約サイト (ホットペッパービューティー)
▷Googleマップ
▷Instagram
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事が参加している募集

紫外線対策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?