見出し画像

エレクトーンに集中した日

何日前だったか、公園で唐突感のある小さな紅葉を見た。そこから何となく連想し気になっていたポストカードを飾った。背景に団扇がたくさん描かれているので、着物の色は赤いが何だか夏っぽい。とりあえず良いことにした。

ポストカードは随分前に、友人たちと実物の絵を観賞したときに購入していた。子どもにこの絵を憶えているか聞くと、「印象派」と返ってきた。先月、デジタルアートでの展覧会場で見かけている。憶えていたらしい。

朝から何となくボーッとしているので、エレクトーンを弾くことにした。右手だけだが。テンポはオリジナルの80%で弾けつつあったが、遅めの78%でスタート。結局90%まで上げられた。

仕事も入らなかったので午前中は好きなだけ弾いた。今の目標は、右手だけで85~90%まで上げ、右足のエクスプレッションペダルで強弱をつけること。

1%ずつテンポを上げていたが、85%辺りに上がると「千本桜」のスピード感が心地良い。テンポを上げても上げても、間違えはするが、やや余裕がある感じだった。心地良いこともあり、まだ上げられるらしいと、どんどん早くなった。

90%を超えて弾ける気はあまりしなかった。既に長時間、集中して弾いていた。

なので、右足の強弱の動きを追加しながら少し弾いた。フォルテ・メゾフォルテしか出てこないらしく、あまり追加することもなかったのだが、時々意識が足に向くだけで、右手の動きが怪しかった。

実は怪しかったのは右手だけではない。右足は動かしても強弱がついていなかった。

家にいた子どもに、これくらい弾けるようになった、とイヤホンを外し、昼頃に弾いた後に気づいた。フォルテ・メゾフォルテ程度の差ではなく、無音になるところまで動かしても何も違いが出なかった。

どこの設定が効いているのか、よくわからず、よく確認しないまま終了し昼食にした。左足のペダル鍵盤のお手本演奏機能をOFFにすると、強弱がついたように子どもも思ったようだが、正しくは確認できていない。

まずは目標レベルまでほぼ到達、と思っていた。が、思わぬ場所で引っかかったらしかった。

料理の下手な私の簡単料理で食べ、昼頃に入った少しの仕事を片付けた。あとは必要な予定を考えたり調べたりに集中した。

が、かなりの眠気に襲われぐっすり昼寝。起きて少し経つと、窓の外は激しい夕焼けの色になっていた。東の空の雲まで夕焼け色になっていた。

激しいオレンジ色を撮っておくかと、カメラを持ち窓へ近づいた。

シャッターボタンを押しかけたが、画面には「NO CARD」の点滅。SDカードは、上の「La Japonaiseラ・ジャポネーズ」の写真を取り込んだときにパソコンに挿したままだった。

かなり集中し上達したエレクトーンだが、あまり頭は働いていなかったらしい日。

SDカードは大切