見出し画像

きものリメーイクアーップ✨続き

首をえぐる前に外したえりから
ひもを作ります🧵

30㌢のと45㌢のを2本づつ
計4本ね
本当は裏から縫って表に返すんだろうけど
面倒いからもう両側から
2回折って表を直進縫い❗️
端は2センチ程リッパーで敢えて
裂きます!ザクー
んで境を糸でぐるぐる巻にして固結び🧵

なかなかオシャレなタッセル形に❣️


あとはえりを取った部分を二つ折りしつつ
作ったヒモも縫い付けて

縫い線がてきとーですなぁ


そでのチョッキンした部分を直進縫い🥷
そで口はゴムを入れたいからゴム穴を
開けて縫って

そで口にゴムを通してそで完成!

ひもを作った元えりはまだまだ沢山
余りがあるので、デッカいポッケを2つ
わにして二重にして頑丈に

斜めの所以外は周りを縫ってポッケ完成



✨✨キモノに変わって割烹着、完成よ💖✨✨

7〜8分そでがまた作業しやすいのよ😊

ふふ。
ホムセンのエプロンより
垢抜けて、長く愛せる一品が出来たわ❣️
妖怪 自我爺さん出現👻
これからよろしく頼む❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?