見出し画像

【1y1m18d】運動会と手足口病

前回のお話からのつづき…

無事、1週間過ごせたと思ったら
運動会の日、土曜の朝。
いつも通り起きて
いつも通り支度をしようと思い
まずはオムツを変えようと
パジャマを脱がせると
!!!!!!
足に無数の赤いブツブツが…!
さらにオムツを脱がせると
お股にもかなりの量のブツブツができていて
こりゃ…
手足口病だな。。

あちゃー
今日、運動会なのにねー…

保育園の先生が数日前に
同じクラスの子で手足口病が出た子がいます
って言ってたもんなぁ。
絶対これ貰ってきちゃったやつだよ。。

せっかくの運動会だけど
他の方にご迷惑をかける恐れがある以上
行くのは無理だと判断し
その日は土曜だったので
かろうじて小児科が午前中だけ空いてるから
急いで病院の予約をとることに。

かかりつけ医は
もうすでに予約いっぱいだったので
他の小児科をあたり
1件だけ空きが見つかったので
ネットで予約をしてから
保育園へ連絡。

担任の先生に事情を説明すると
「あぁ…手足口病が出ちゃったんですね。。
せっかくの運動会だから
お熱がなくて元気そうなら
よかったら出てもらえたらと思うんですが…
難しいですかね…?」
と、まさかの回答。

え?この状態でも行っていいの…?
と思いながら話をしていると
どうやら0歳児クラスの出番は
本当に一瞬で2、3分の事だし
親御さんがずっと抱っこされてたら
大丈夫と思いますという事だった。

そうは言ってもなぁ。
こちらも行きたい気持ちがあったので
正直少し迷ったし
担任の先生も良かれと思って
言ってくださっているのもわかったけど
やっぱり他の子にうつしてしまうのでは…
(うちの子も貰ったほうだけど)
という不安があったのと
病院の予約時間も
もし運動会へ出るとなると
とてもギリギリの時間になってしまうので

先生には「病院の時間に間に合わないから」
という理由で、結局運動会は
欠席することにした。

息子にとって初めての行事だったから
旦那のお母さん(ばぁば)も
観にくる予定で
張り切ってたんだけどなぁ。

主役の体が可哀想なことになってて
このまま参加させるわけにもいかなかったから…
息子くん、ごめんね…
と思いながらも
病院へ行く準備をしていた。

旦那のお母さんは
その時点では、もうすでに
こっちへ向かっており
もう我が家の近くまで来ている
という事だったので
一旦我が家に来てもらい
息子と少しだけ遊んでもらってから
帰ってもらった。

お義母さんには申し訳ない…
という気持ちでいっぱいだったけど
お義母さんも息子のことを心配してくれて
体は痛々しい感じだったけど
機嫌よく遊んでいる息子を見て
安心したようだった。

手足口病になると
どういう症状が出るのか
イマイチ自分でもよくわかっていなかったので
ネットで検索。

すると
【手のひらや足の裏、口の中などに
小さな水ぶくれのような発疹ができる
ウイルス感染症です】
と書いてあった。

熱は出る子もいれば
出ない子もいるらしい。
お義母さんに「体にも発疹が出てたら
水疱瘡の可能性もあるね」
と言われたので
急いでお腹や背中を確認したけど
その時点では
足より上には発疹が出ておらず
手や口も、まだ綺麗なままだった。

足とお股のブツブツは
実は2日ほど前から
1個2個、ポツポツと出てはいたけど
「虫刺されか何かかな…?」と思う程度で
特段気にしてなかったのだが
今になって
「あれは手足口病の発疹だったのか…」
と思った。

病院へ行き
先生に見てもらうと
ほとんど体も見ずに
問診票の段階で
「おそらく手足口病でしょうね」
と言われた。

一応、ブツブツの出ている箇所や
程度を確認してもらったが
やはり足が大半で
口の中を見てもらったが
少しブツブツができてるかな…?
っていう感じで
食べる事に支障はない程度なはずですと
言われた。

たしかに
病院へ行く前に
朝ごはんを食べさせたけど
普通に食べてたもんな。。。
(相変わらず食い意地が張ってる…笑)

そして病院の先生に
「手足口病は、それに効く薬などはないので
自宅で様子を見られて下さい」
とのことで
その日はそのまま帰ることに。

ネットにも
自然治癒を待つしかないって
書いてあったけど
本当に待つしかできないんだな…
こんなに痛々しいのに。。。

何もしてあげられないのが
歯痒くもあったが
幸いにも
発疹が出ている部分を
痛がったり痒がったりすることは
全くなかったので

機嫌もよく熱もない息子と
いつも通りの週末+祝日の
連休を家族でゆっくり
過ごすだけだった。

休みがあけて火曜の朝。
ブツブツ自体はピークを過ぎて
だんだん小さくなって
かさぶたのようになっている部分も
多くなってきたし
息子自身は相変わらず元気で
特に熱もないので
保育園側は運動会に来ませんか?って
言ってたぐらいだし
特に手足口病の登園ルールも
ないみたいだったので
いつも通りに保育園へ行くことに。

一応、朝先生に色々説明して
もしその場でダメですと言われたら
そのまま息子を連れて帰るか。。。
とトンボ帰りも覚悟して登園してみると
「お熱がないなら大丈夫ですよ」
とすんなり預かってくれたので
なんだか申し訳ないやら
でもありがたいやらで
複雑な気持ちのまま会社へ向かった。

その日は、日中呼び出される事も
覚悟していて職場の人にも
少しだけ事情を説明していたが
結局、お呼び出しがかかることはなかった。

夕方いつもの時間にお迎えにいくと
ニコニコの息子が待っており
無事1日を保育園で過ごせたようで
いつも通りの息子の顔を見てホッとした。

そして、その次の日。
実は保育参観日だった。
旦那は元々休みの日で
私は有休を取り、2人で参観に行った。

同じ日には他に2組のご家族がいたのだが
保育園の先生方のご好意で
うちの子が運動会に参加できなかったので
この日にもう一度、運動会でやった
親子体操をみんなでやりましょう!
と提案してくれた。

他の2組のご家族は
運動会にはもちろん
参加されていたようだったけど
「やりましょう!」と快く言ってくださり
先生方も写真をとったり
盛り上げてくれて
ほんの数分だけ運動会気分を
味合わせてもらった。

息子のためではあるけど
今回はほとんど親である私たちのために
してくださった事だったので
本当に暖かく優しい先生方と
親御さんたちに囲まれた
良い保育園なんだな〜と
ほっこりした気持ちになった。

初めての行事が
不参加になったのは残念だったけど
別の形でこうして
ちゃんと仲間に入れてもらえて
私たちに方が良い思い出を
作らせてもらいました。

来年こそは
今年のリベンジで
絶対運動会出ようね、と
心の中で誓いましたとさ。

手足口病が出て1週間ほど経った今。
もうほとんどの部分が
かさぶたのようになっていて
早いところはかさぶたもとれて
きれいなお肌に戻りつつある。

あ〜やっぱ
子どものお肌は
すべすべモチモチしてないとね〜。笑

完治まであともう一息。
でも、ウイルス自体は
まだ唾液や便に混ざっている可能性が
あるようなので
引き続き要注意しながら

明日からの保育園もまた
頑張ってくれたらいいな。

息子くん。
頑張ろうね。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?