見出し画像

家族との北海道旅行【2日目】④

こんにちは。このアカウントを作成してから2年が経ったShun-Hayabusaです。
今回は、前回の北海道旅行の続きです。
読んでいない人は、そちらを先にお読みください。

それでは、始めましょう!

東室蘭から

おはようございます。僕らは今、東室蘭駅にいます。

これまでは鉄道で移動して来ましたが、ここからはレンタカー。
東室蘭からさらに東へ移動します。

北海道の高速道路、全然車がいないな…
北海道でスピード違反が多発するのもこのスカスカの高速道路のせいだと父が言っていました。

走行してしばらく経つと、到着。
登別温泉の源泉(?)、地獄谷です!

この温泉は硫黄系なので、卵の匂いがします。
この匂いは好きな人もいれば嫌いな人もいるのかな。

足湯

これからこの地獄谷を散策するんですが、この近くに足湯があるらしいのです。
と言う訳でまず足湯へ行きます。

この横にある川が、地獄谷から出てきた熱湯。
触ったら火傷します。

足湯がある場所に着きました。
この足湯は先ほどの地獄谷からそのまま流れてきたものです。

地獄谷っていうくらいですから、物凄い熱湯なのですが、流れているうちに冷えてきて、この辺りでいい感じの温度になっているということなのでしょう。

実際に浸かってみました。
丁度いい温度で、気持ちよかったです。

地獄谷散策

足湯から上がったら、来た道を戻って車に入り、別の場所へ移動。
本格的な地獄谷散策の始まr…

!?

シカ!?
この辺りは山だから、こういうのもごく普通のことなのかな…。

さて、気を取り直して散策していきましょう。
地獄谷には木道があるので、その木道を歩いていきます。
まあ地表は熱湯がたくさんあって危ないですからね。

すごい景色だなあ。

奥の木がないのは…普通の土砂崩れかな?
地獄谷とは関係ない気もする。
あの煙が立ってる付近は、マグマと地下水が近いのかな。
硫黄のせいで石が緑色に変色してる。
温泉の成分で百円玉を真っ黒にした日光修学旅行を思い出す。

散策していたらこんなのも。
木道のど真ん中にあるこういうのがあるってのも結構面白いですね。

旅館

さて、ある程度散策できたら宿泊する場所へ行きます。
本日泊まるのは、登別温泉の第一滝本館だいいちたきもとかんです!

館内には大きな金の金棒があって、定期的に謎の音楽を流していました。
結構面白かったです。

音楽が流れるときは金棒開き、鬼の人形が登場していました。

チェックインを済ませたら部屋に入っていきます。

おお、すごい。
今日の旅館は結構奮発したらしいので、それなりにいい旅館です。
結構いい部屋だ。

旅館ではよくあるようなお菓子と水も用意されていました。

水があるのはは嬉しい。
まんじゅうも味はそんなに悪くなかったですよ。

食事

さて、外での地獄谷散策が長かったこともあり、もう夕食の時間になっています。
レストランへ行き、夕食を食べるとしましょう。

なんか…多くない?
ちょっと今日食べるメニューを見てみるか…

お、おう…
中学生のガキが食べる食事じゃないなこれは…

ちなみに写真にある食べ物は全体の4分の3ほどで、この後も色々食べ物が出てきました。
どれもかなり美味しかったんですが、量が多くて一部が食べきれなかったです…
残念。

とりあえずデザートの写真でも貼っておきますね。

デザートは別腹!

食事をしたら、お風呂に入りました。
登別温泉、結構よかったです(当たり前ですが写真はありません)。

僕は温泉に入った後、すぐ寝ました。
それではみなさん、おやすみなさ〜い。

翌日はこちら↓

<スキとフォローのお願い>

この記事がよかったら、スキ、フォロー、サポートをよろしくお願いします!
感想や質問がある人は、コメントで。

↓サブもぜひ見てくださいね。


この記事が参加している募集

サポートしていただくと嬉しいです! よろしくお願いします!