見出し画像

家族との北海道旅行【1日目】③

こんにちは。使ってたカメラを壊したので3300円で中古のカメラを購入したShun-Hayabusaです。
今回は、前回の記事の続きです。
まだ読んでいない人は、そちらを先に読んで置くことをお勧めします。

それでは、行きましょう!

1日目一番の観光地

こんにちは。僕らは今旧函館区公会堂にいます。

ここから歩いて移動するのですが、本来なら母の希望で喫茶店に行く予定でした。
しかし、その喫茶店はまさかの定休日。
仕方がないので、本日一番の要ともいうべき場所へ移動します。

その前に、こんなもの見つけました。

日本一古いコンクリート電柱
昔は四角だったんですね。

今も健在です。

たまたま路面電車が停まっていたので、撮影。

函館市電、やっぱいいねぇ。

十数分歩いたところで、目的の場所が見えてきました。

ロープウェイ。
函館でロープウェイと言えば…もうわかりますよね?
そう、函館山へ行きます

というわけで、駅に到着。

券を購入。
ロープウェイに乗るのは小5以来だから、4年ぶりだな。

乗車します。

海が見えてきました。

ロープウェイの終点の駅に到着。
展望台に登ると…

こちら、有名な函館山の景色でございます。
まだ日が落ちておらず、さらに曇りなので、ちょっと微妙ですが…。

日が落ちるまで時間があるので、景色をじっくり眺めるとしましょう。

JR函館駅が見える。
真ん中のホームにいるのはおそらくはこだてライナーだな。
2日目に行く予定の五稜郭タワー。
奥には五稜郭があるのだが…ここからじゃ特徴的な星形には見えないな。

さて、日が落ちました。

うおおおお!!
めっちゃ綺麗。
有名な函館山からの夜景が、自分の目の前には広がります。

そういえば、一応言っておきますがこの夜景はこの向きで見ています。

馬鹿にしているのかと言われるかもしれませんが、この夜景の奥に明かりがないから海だと思っている人が意外と多いらしいです。
もちろん、この向きに見ているので実際は海ではなく山です。
でも夜景の形状を見たら勘違いしてしまうのも仕方がないのでしょうか。

この日は函館港まつりで花火が打ち上がるということもあってか、物凄い人がいました。
このまま花火が終わるまで展望台にいると、終わった後に帰る人が異常に多くなって動きづらくなってしまうので、花火が始まる前にロープウェイに乗ります。

山麓駅に戻ってきました。
再び歩いて行く途中で…花火が上がりました。

セブンイレブンとのツーショット。(需要なし)

場所を移動して花火を見ます。

綺麗な花火も楽しんだところで、夕食にしましょう。
というわけでやってきたのは大門横丁です。

座席が数えるほどしかない店がたくさん並びますが、僕らはラーメン屋に入りました。

僕は塩ラーメンを注文。
うまそう!

実際に結構美味しかったです。

餃子も皮が厚くて美味しい。

夕食に満足したところで、ホテルに戻ります。
本日の宿は、駅の近くにある「ホテルニューオーテ」。

昼間に撮影。

外からの見た目はこのホテル大丈夫かなとちょっと心配になりましたが、実際に入ってみると…

案外、悪くない。
思ったより中も広々としていました。
これで一人当たり5000円らしいですから、かなりお得です。

この部屋にはユニットバスも付いていて、風呂はそこのシャワーで済ませました。
ただ、このお湯を出すシステムがちょっと古くて、お湯を出しつつ水を加えていい感じの温度を見付けるという方法でした。
ただ、僕はこの日そんなシステムがあることを知らずにガッツリ熱湯を出して足につけたら…

あっつ!!!!


今思えば当たり前なんですが、その時どうすりゃいいんだと悩んだ結果、親に聞いてこのシステムだと知りました。

さて、風呂に入ってちょっとしたエピソードも語ったところで、寝ますか。
おやすみなさ〜い…

家族との北海道旅行【2日目】①↓

<スキとフォローのお願い>

この記事がよかったら、スキ、フォロー、サポートをよろしくお願いします!
感想や質問がある人は、コメントで。

↓サブもぜひ見てくださいね。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

サポートしていただくと嬉しいです! よろしくお願いします!