転職、内定ブルー。

半年ぶりに社会復帰する。

長期で休んでいていざ仕事しますか!ってなったら仕事を開始するまで本当に長い道のりでしかも大変で面倒なことが多い。

仕事探し、履歴書や職務経歴書の用意、面接までのやり取り、面接、内定してからも入社前契約、入社前健康診断、必要書類の提出。

やっと終わっても、今度は仕事用に必要なものを買ったりして用意する。

とても大変だ。

「働きたい」って思ってもやることが多すぎて働く前に面倒で挫折してしまい、結局働くことを辞めてしまう人もいるんじゃないだろうか。

実際、私は何度も転職をしているが年々入社契約の書類が多くなっているように思う。しかも、難しい言い回しが多くってわかりにくい。
難しい言葉に拒否反応が出てきている。

面倒すぎる。

もちろん職業によるのかもしれないけど、この書類いるの?って書類もある。

取り寄せたり、自分の手元に残すのにコンビニでいちいちコピーとったり、
書類を発送したり、、、

会社によっては郵送代や交通費を出してくれるとこともあるけど、ないところも多い、書類発送代、入社前健康診断の指定病院までの交通費、就社契約時の交通費、予約をとったり必要書類をお願いするときの電話代も。

お金を得るために働くのに、お金がないと就職もできないという。

以前勤めていた会社なんて新卒じゃないのに大学卒業証明書が必要だった。もう卒業してから10年以上たって、そんな必要なの?って思てしまった。
だってさー、資格証があれば良いのでは?って思う。

その時は取り寄せましたけど、、大学卒業証明書、基本給とかに関連するのわかりますが、取り寄せするのに結構お金かかるんだよね。

とにかく、とにかく、書類多すぎる。

書類の多ささ、用意しなきゃいけないことが多すぎて、いろんな意味ですっかり「内定ブルー」だ。

書類、、、、もっと簡潔になりませんかね。

終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?