見出し画像

ゴールデンウィーク断捨離:冬物衣料編

さて、前回のアクセサリー編、前々回の化粧品に引き続き、
ゴールデンウイーク後半に一念発起して断捨離した結果、「断捨離して良かった」「処分するべきだった」と感じたものをご紹介します。

GW断捨離:冬物衣料

今回のゴールデンウイーク断捨離では、冬物に限って見直しを行いました。どうして冬物に限定したかといいますと、

  • 季節が直近のため、使っていないものがすぐに分かること

  • 単純に衣替えのタイミングで、入れ替えの際に触ること

  • 冬の間に買い足したなどの記憶が新しいこと

このあたりが理由です。

断捨離した冬物衣料について、ちろっとまとめました。

1.タイツ・靴下類

ちょっとゴムが伸びたな、とか
あんまり使わなかったな、とか
同じ色を買い足したよな、とか

そういう場合は捨てました。

履き心地が良くて気に入っているものはヘビロテしますし、
色違いや履き替え用に買い足している場合もありますし、
結果的にヘタっている&既に代わりがあるという状態でした。

また、今冬に一度も履かなかったものは、
次の冬になっても履かないだろうということで処分しました。

「もしものときのために」と取っておいたものだってありましたが、まぁ、はい、決心が鈍る前に捨てました……!

第三軍とか絶対いらない。いらないのです……。
一軍を増やす方が良いと考えることにしました!

2.オフィス用の服

元々オフィスは私服可ではありましたが、
そうは言っても完全に私服ではなくオフィスカジュアル程度で出勤していました。

しかし、ここ数年ですっかりテレワークに移行したので、
今では在宅勤務がほとんど。
オフィスへの出社は、月に何度あるか程度の頻度になりました。

そうなると、週5日出社することを前提とした仕事用の服は多すぎます。

そして、冬服は厚手のものが多くて数が同じでもかさばるので
収納スペースを空ける意味で優先度が高いとして、私服にも流用できそうなものは残してスパッと処分しました。

3.室内用のもこもこグッズ

ジェラピケやチュチュアンナなど、ふわふわもこもこしたものが好きなので、室内用の靴下や部屋着や毛布や上着がたっぷりあります。

好きなので、すっぱり捨てた!とはなりませんが、

ふわもこ系の魅力であるふわふわとした布地は、
着用を繰り返していると、次第にへたれて平たくなってきます。

それでも触り心地が良い場合は使っていますが、
布地がへたれたり薄くなったりすると、何となく使わなくなり、
そのまま二軍三軍に降格していきます。

それでも好きなので捨てられなかったのですが、

「使わない方が失礼」と思うことにして、二軍三軍になってしまったアイテムについては、さようならしました。


というわけで、今回は私が「見直して良かったー!」となったものうち、冬物衣料編をご紹介しました。

断捨離が得意な方からみればド素人丸出しだと思いますが、
同じように断捨離初心者な人の参考になれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?