見出し画像

男性性女性性統合したらこうなった①夫婦関係の変化

こんにちは【ごきげん活動家】まなです。

先日、男性性女性性の統合セッションを受けましたが、

その後の変化がいろいろあったので、記録しておきます。

まず、セッションの翌日、土曜日だったんですが、ガタガタガタっという物音で目が覚めました。

夫が何かを探していたので「どうしたの?」と聞くと、掃除機のフィルターを探していた模様。

掃除機のフィルター?
掃除機かけてくれるのか?

そのとき、子供達が休校期間中の我が家は、掃除機なんてかけられないほど散らかっていました。

ということは、部屋を片づけてくれたのかー

ぼんやりしながら寝ていると、掃除機をかける音が聞こえてきました。

でも、夫はイライラしながらやっているようでした。

ここでいつもなら私は

「家にいるなら掃除くらいしろよって思われてるんだろうな」

って、自分が責められているように感じて、いやーな気持ちになるんです。

でもその日は

「あぁ、私の代わりに掃除してくれている!私の代わりにイライラしてくれている!」

そんな風に感じたんです。

私がずっと部屋が汚くてイライラしていたのを、代わりに怒ってくれて、代わりに綺麗にしてくれている、だから私は気分よくいられるんだ。ありがとう!と

掃除をしてくれた夫を、すごく愛おしく感じていました。

自分のそんな感覚に、自分でびっくり。

というのも、私はここ数年、夫に対して全くときめきを感じていなくて、夫は「家族」として大切な存在になっていました。「愛おしい」なんて感覚は「いつのことですか?」という感じで、ラブラブな夫婦に憧れつつ「前はそうだったのになぁ」なんて、自分から遠いことのように思っていました。

夫のこと、かなり見下してダメ出ししてたしね。

それが自然に「愛おしい」という感覚になっていた。

私のなかでは、ものすごいことです。

それをきっかけに、世界の見え方がどんどん変わっていきました。

「彼が子供を甘やかすのは、私の甘やかしたい気持ちを代わりにやってくれているんだ」

「彼が好きなものどんどん買うのは、私の買いたい気持ちを代わりにやってくれているんだ」

「彼が仕事に行くのは、私の働きたい気持ちを代わりにやってくれているんだ」

なんだか、夫のやることなすこと全て

「私のためにやってくれているんだ」

そんな風に感じるようになったのです。

実際は全然違うのかもしれないけれど「私がそう感じた」というのが、ものすごい変化に感じられました。

今までムカついていた、あれやこれやも、全て私のためにやってくれたことで、実はたくさんの愛を差し出されていたこと、でも、それを私が受け取っていなかったんだと感じるようになりました。

あとは、代わりにやってくれたこと、たとえば「好きなものを買うこと」にムカついたなら、それは私が自分でやればいいことで、それに気づかせてくれてありがとうだし、コロナ対策に、消毒液が売り切れてたからってファブリーズ買ってくるとか、そういう「いや、ちょっと違う」ってことには、私の望みをきちんと具体的に伝えればいいということを教えてくれていて、どちらにしても彼は「私の願いを叶えてくれる存在なんだ」と腹落ちしたのです。

ずっと憧れていたスーパーヒーローは、やっぱり彼だった。ちゃんと側にいたんです。

そしてさらにその感覚は広がって「周りの人はみんな私の願いを叶えてくれている存在なんだ」と感じるようになっていきました。

ゴロゴロ寝っ転がってゲームしている子供も「私のゴロゴロしたい欲求を代わりにやってくれているんだ」と感じるし、知らない人ですら「私のできないことを代わりにやってくれてありがとう!」そんな風に感じるようになりました。

ちょっとあぶない人ですか?

でも本当にそんな感覚なんです。

よく「周りの人は自分の鏡だ」と言われますが、それがすごくよくわかった感じ。

そう思ってからです。

夫がごはんを作ってくれたり、バーベキューの準備と後片付けをほとんどやってくれたり、ケーキ買ってくれたり、「食べたーい!」と言った柏餅を買いに行ってくれたり、カレーを作ろうと思ってたら何も言ってないのに作ってくれたりするようになりました。

「どうしたの!?」
「何が起こったの!?」

の連続です。

びっくりもするけど、それ以上に、ありがとうの気持ちがあふれます。

この自分の違いについては、堀内さんが講演会の最終日、大阪の第1部でお話されていました。

高次の女性性と低次の女性性の違い。

画像1

以前の、自分が責められているように感じていた私は、被害者意識の強い「低次の女性性」

周りの全てが私をサポートしてくれていると感じる今の私は、感受性が高い「高次の女性性」

セッションで感じていた通り、私の女性性は成長していたということだと思います。


これは全て、ここ数日の変化です。

きっと、ここからまだまだ変化していくと思います。

今回は夫との関係を中心に変化を書きましたが、自分の内面の感覚も大きく変化しました。

次は、そのことを書こうと思います。



無条件の愛と祝福をこめて
それでは今日もごきげんな1日を


**********

自粛続きのオンラインワークで、肩こり腰痛目の疲れはありませんか?

マッサージにもなかなか行けなくて、我慢してるなら、遠隔ヒーリングがオススメです。

初回限定・おためし1000円▼▼▼


毎日の捉え方を変えて引き寄せ力をアップする【ありがとうのワーク】無料メールレッスン公開中です。

ご登録のアドレスに、22日間毎日11時にワークをお届け致します。

ご登録はこちらから▼▼▼


セッションや講座、イベントは、メルマガで優先的にご案内しております。ぜひメルマガ登録してくださいね。

もちろん無料で、不要になったらすぐに解除できます。

読むだけでごきげんになるメルマガ【毎日ごきげん】


**********


サポートありがとうございます!あなたのごきげんのお役に立てたなら本当に嬉しいです。