見出し画像

「死にたい」と向き合う⑩~後悔をどう活かすか~

書き始めて、10日目。
なんだか前より少し、自分のことが分かるようになった気がする。

始めた頃は、「死にたい」について、書きたいことが溢れていたのに。最近は、あまり見つからない。
これも、成長なのかな。

昨日は、夜に少し落ち込んでしまった。
また頑張れなかったから。

そんな時、ある言葉を思い出した。
「"後悔をどう活かすか"が大事だよ」
大好きな人がかけてくれた言葉。

そうだよね、って思った。
過去はどれだけ悔やんでも、変えられない。
だけど、未来は変えられる。

後悔は、その先に繋げていけば、いいよね。


「自殺未遂しなければよかった」も、「あの人と出会わなければよかった」も。
きっと、未来に繋げていけるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?