見出し画像

【書く習慣1ヶ月チャレンジ】Day6 自分が楽しくなるような日記作り。

#書く習慣1ヶ月チャレンジ 6日目のテーマは、


最近ハマっていること


最近ハマっていることは、ズバリ、日記を書くこと。

書く習慣の1つとして日記も書きたかったので、現在Goodnotes5を使って日記を書いている。
青年海外協力隊時代には、真っ白なノートに毎日のことを書くのがちょっとした楽しみになっていたが、引越しが多いこともあり、デジタルへの移行をずっと考えていた。
notionでもつけてみたが、パソコンを開くのが億劫、なぜかしっくり来なくて1ヶ月くらいで挫折した経験がある。

現在はHello Plannerの日々ログを購入して使っている。実は去年はこちらのしごと手帳を買ってみたが、仕事で使うことはほぼなかったため、日記メインのものに移行した。

こんな感じで1ページにつき、2日分書くスペースがある。私はもっぱら仕事でやったことや、その日にマラウイで感じたことを書いている。アナログにはないデジタルの良さだなと思うのはその日撮った写真をすぐ貼れること

昔はほぼ日手帳を使っていたこともあったが、文章だけだとなんか味気ないなあと思っていた。かと言って写真を印刷して貼り付けるほどのことは面倒で、結局長続きせず、ほぼスケジュール帳として使っていなかった。

その日撮った写真をすぐ貼れるので、1ページ1ページがとても色鮮やかになるし、何より見返してて楽しい。写真がある方がその日何をしたかも思い出しやすいので後から振り返るのにもちょうど良い。

月の部分にはスケジュールというより、その日のお気に入りの写真を貼るのが楽しそうだなと思っているところ。
毎日の仕事、プライベートのスケジュールやTodo なんかはnotionやGoogle カレンダーで管理している。このnotion, goodnotesの使い分けについてもまだまだ試行錯誤中である。

週の予定ページは、週の振り返りに使うのもアリかなと思っているけど、まだ手がつけられていない。

日記とか日々のログなんかって後で見た時に楽しめるようにしたい、っていうのが私のモットーというか、考え。
協力隊時代の日記はほんと今見ても、ああ、自分もがいているなって思うくらいには読むのが楽しいから。でもいかんせんアナログなので、引越し先に持っていくのが大変で基本は実家に仕舞われたままなのがやっぱり勿体無い。

アナログの良さは手描きにあるけど、goodnotes5を使えばアナログとデジタルの良いとこどりできる。今後は写真だけじゃなく、イラストとか描いていきたい。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?